スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
機動戦士ガンダムOO #18「悪意の矛先」
2008-02-10 Sun 00:34
 死ぬよりも辛い事。それは結構普通の世界と隣り合わせだった。


 
機動戦士ガンダム00 2機動戦士ガンダム00 2
(2008/02/22)
宮野真守、三木眞一郎 他

商品詳細を見る
 30分の間によく詰め込んだなぁ…と思われる演出多い。結婚式会場で突如切れる携帯は、GN粒子という特性をうまく生かした演出。しかも不吉だしね。

 ネーナの銃撃から、驚愕のルイスまでの流れは凄い。

 王留美じゃないけれど、性格的?精神的に未成熟でマイスターは問題がある連中ばかりだな…。

 そして今回の暴挙。各国陣営にとってはどっちもソレスタルビーイングにしか映らないから、完全に憎悪の対象になってしまう。刹那たちにしても迷惑の極み。

 
 さて、太陽炉の話が序盤出てきた。擬似とはいえ太陽炉を造るのは相当な時間が必要。つまり、ヴェーダへのハッキング自体は、もう何十年前に起きていて、それがようやく形になったのが、新型のガンダムスローネとその太陽炉なのだろうか。

 しかし、それは有限の機関。最終的に彼らトリニティは半永久的太陽炉を持つ刹那たちソレスタルビーイングに襲い掛かるかもしれないな。

 知り過ぎた者は消す。やはりあのバーにもトリニティに繋がる者がいたのか。ルイスの次は絹江だったりしたら、沙慈はきっとコワレテシマウだろう…。

 
 ルイスが帰ってこない。入院していると聞いてすぐ行動する沙慈は漢だな。

 
 そして今回株を上げた一番は、グラハム。変態キャラで通っていたけど、すごいカッコよかった。襲われた民間人が勤めるアイリス社の軍事工場。駆けつけたグラハム。

 そんな道理、私の無理で抉じ開ける!とか
 どれほどの性能差であろうと、今日の私は、阿修羅すら凌駕する頃合だ!

 堪忍袋の緒が切れたり、グラハム大活躍。なにげにやはり新型かと言っている辺り、グラハムも新たな三機が他のガンダムとは明らかに異質な存在と判っている模様。現場の人間だからこそその違いが判るのね。

 そしてパイロットの腕前では間違いなくグラハムの方が上。スローネ・アインのビームサーベルを奪い、こちらの兵器で傷つけられないなら敵の兵器を奪って斬るという見事な発想。
 片腕を斬り捨てるところまで追い詰める。その直後吐血するも、今日のグラハムは良かったな…。


 そして、沙慈とルイスの再会。ルイスのためにとお金を貯めて買った指輪。しかし、それを左の薬指にはめる事は永遠に叶わなくなってしまった。

 。・゚・(ノД`)・゚・。

 音楽の止めるタイミングやら、ルイスの慟哭もよい。

 ルイスとしては家族を一度に全員喪ってしまったわけだし、死にたくなる気持ちでいっぱいのはず。何故自分だけ生きてしまったのかを苦悩しているかもしれない。だったらその時、沙慈がルイスを支えるしかない。

 今までの描写は本当に呑気で何もない日常ばかりだったからな…。まさに不幸は突然やってくるわけで…。


 今回は憎らしいまでに無邪気に民間人を殺したネーナ演じる釘宮理恵と、悲しみに押し潰れるルイス演じる斉藤千和の演技力に尽きるような。

 記憶喪失とかより遥かに残酷だな。しかも両親・親族は全員死亡。てっきり先週では参列者に軍事関係者がいたとか、そういう事かと思いきや、完全な八つ当たりだったのね…orz

 そして、立て続けに愚行をおかすトリニティ三機に対し、単身立ち向かう刹那&エクシア。劣勢であろうと立ち向かう姿は、主人公だな。  

 でも次回見る限りだとまた、何やら…。ロックオンと刹那が。

 第一期もあと7話くらい? スローネは全部倒されるだろうか? スローネを第二期まで引っ張るの難しそうな気がする。 
スポンサーサイト
別窓 | 機動戦士ガンダムOO | コメント:2 | トラックバック:23 | top↑
<<SEED DESTINY ALTERNATIVE第45話更新中 | 根無草の徒然草 | 灼眼のシャナII 第17話 「それぞれの道」>>
こんにちはです。
今回の話は凄かったですね~!
鬱ではありますが、個人的にはこういう展開もありだと思いますね。
ガンダム00は見るだけにしていましたが、今回だけ感想を書いてみましたよ(涙)
もうこれは書かずにはいられなかったので・・・。

あっちこっちで話題になっていますね。
たぶんこうして視聴者間で議論してもらうことも、制作側の思惑なのかな?

スローネを第二期まで引っ張るの難しそうな気がする>
一瞬今回の欝は、後半への布石かと思いましたけど、ともずみさんのおっしゃる通り、
自分も難しいと思いますね。

3、4クールまで生き残っているとは思えないな。
2008-02-10 Sun 22:10 | URL | V−Dash #-[ 内容変更] | top↑
No title
>V−Dash さま

いつもコメントありがとうございます。

>あっちこっちで話題になっていますね。
たぶんこうして視聴者間で議論してもらうことも、制作側の思惑なのかな?

今回は神回という言葉を使っている人が多いように見受けられました。
あまりそういう言葉を頻繁に使うのが個人的に嫌なのですが、今回の出来は素晴らしかったと思います。引きこまれた感じがしましたよ。

>3、4クールまで生き残っているとは思えないな。

いとも簡単に精神的なダメさが露呈してしまったので、ラスボスに持って来るにはあまりに雑魚臭がしますし。せめて第二期に持って来るなら、第一期中は共闘路線で引っ張るところではないかと。彼らと刹那たちが戦って、同士討ち。ソレスタルビーイング崩壊で再び世界は戦争に…のような感じで、数年後第二期開始という感じかもしれません…。

今回もありがとうございました。またよろしくお願いします。
2008-02-12 Tue 02:27 | URL | ともずみ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
三時間掛けて書いた感想が操作ミスで消・え・たorz 以下、記憶を頼りに頑張って復元しました。ただでさえ遅筆なのに、あああ…。 ・紗慈 ... …
2008-02-10 Sun 01:20 手探り。
機動戦士ガンダムOO   お勧め度:ややお勧め   [MBS系]   TBS・MBS : 10/06 18:00~   監督 : 水島精二   シリーズ構成・脚本 : 黒田洋介   メカデザ : 大河原邦男・海老川兼武・柳瀬敬之   メカニックコンセプトデザイン : 福地仁・寺岡賢司  ... …
機動戦士ガンダム00 2 新たなガンダムによる武力介入は一方的な破壊活動だった。刹那はその在り方に疑問を抱く。そんな中、王留美は新たなガンダムマイスターたちの動向とその存在について確認するため、アレハンドロとコンタクトを取る・・・。 …
 ついに本格的な活動を開始したトリニティ、そしてガンダムスローネ。  トリニティもまた刹那たちと同じく戦争根絶を理念に掲げていながら、その行動の色彩は、あまりに違っていた。  そんな中、刹那の出した答えは――。 ♯追記: ★掲示板|シーリンとマ... …
2008-02-10 Sun 14:21 月の静寂、星の歌
 機動戦士ガンダム00  第18話 『悪意の矛先』    刹那・F・セイエイ : 宮野 真守  ロックオン・ストラトス : 三... …
2008-02-10 Sun 15:27 荒野の出来事
「やっと買えたんだ!受け取ってよ」 「嬉しいけど、嵌められないの…」          ___         /⌒  ⌒... …
2008-02-10 Sun 16:26 白狼PunkRockerS
今回はかなり面白かった!というと語弊があるやもしれんが ようやく各々が動き出したという点では興奮しやしたよ。 やっぱ“突き抜けた存在”が出てくると動き出すもんですな~。 …
2008-02-10 Sun 17:04 風庫~カゼクラ~
「あれがガンダムのすることなのか?」 3機の新型ガンダムスローネを操るトリニティ3兄妹は、積極的で一方的な武力介入行動をし始め、世界各地の軍事基地を破壊し始める。 その行動に、刹那たちは疑問を抱く・・・ 一方、スメラギたちソレスタルビーイングのエージェ... …
2008-02-10 Sun 18:23 ma-kun.com
18回目。前回から方向性が変わったわけですが…。 コードギアス2期は、キャラクター紹介をサイトで見る限り、 …1期ラストの続きじゃないのかな?みたいな雰囲気なんですが。 妹のナナリーが居なくて、弟になってるし。 まあ、面白そうではありますね。 …
2008-02-11 Mon 13:35 kasumidokiの日記
「悪意の矛先」 次々と軍事基地への攻撃を続けるトリニティのガンダム。その活動により、プトレマイオスのマイスターたちは活動の変更を強... …
2008-02-11 Mon 13:50 新・たこの感想文
HG 1/144ガンダムスローネアイン ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~発売日:2008-02-25価格格好いい格好いい!あの登場したときの赤黒いGN粒子は、ゾクゾクと来ました。放送前から今回のガンダムのデザインテーマは風林火山だといった方がいましたが、そうだとしたら今回は …
機動戦士ガンダム00(サンライズ) まったく予想通りの展開ですね。これでプトレマイオスクルーと刹那・F・セイエイ以下、4人のガンダムマイスターの自立と、沙慈・クロスロードの存在価値が描かれていくものと推測でき、やっと物語が始まったといったところでしょうか …
破壊を生むガンダム。 …
2008-02-11 Mon 16:16 ミナモノカガミ
フラグ立ての回に序盤は見えつつ実際はそうでもなかった回。 メインは当然のようにルイスの事故。 他にもいくつかそれぞれ想ったことを。 ... …
第18話「悪意の矛先」 奴等の武力介入はこれで7度目――、ガンダムスローネの武力介入は続いている。 軍事基地ばかりを狙い、そして殲滅。 ... …
2008-02-11 Mon 19:13 ぎんいろ
★感想・第18話 マジバレかーい。 冒頭から気合の入った戦闘シーン。武力介入を続ける新ガンダムの脅威が、3国を包む。一体なにもの?... …
2008-02-11 Mon 19:28 テトレト空想我学
トリニティ達の属するソレスタルビーイングのセカンドチームは各地の軍事基地に次々と武力介入を行う。しかしそれだけでは収まらずついに一... …
2008-02-11 Mon 20:17 ムメイサの隠れ家
「今日の私は主人公すら凌駕する存在だ!!」 グラハム・エーカー(27) ガンダム00の主人公となる。 …
2008-02-11 Mon 20:42 LIV-徒然なるままに
死んじゃえばいいよ&#9825; ルイスゥゥゥゥゥ!!         .。::+。゚:゜゚。・::。.        .。::・。゚:゜゚。*::。.       .。:*:゚:。:+゚*:゚。:+。・::。゚+:。   。:*゚。::・。*:。゚:+゚*:。:゚:+:。. ウワ━.:・゚:。:*゚:+゚・。*... …
2008-02-11 Mon 22:22 ミルクレモンティー
『新たなガンダムによる武力介入は一方的な蹂躙とも言える破壊だった。理念を伺えないようなそのあり方に刹那は疑問を抱く。彼らの出現は、3陣営のそれぞれの代表者たちに、ソレスタルビーイングも対抗する手段と戦力とが潰 …
2008-02-11 Mon 23:34 Spare Time
トリニティ兄弟は今日もはりきって武力介入。 スローネアインの砲撃はドライと連結した時より明らかに威力が上だったな。 前回ドライとわ... …
2008-02-12 Tue 03:02 韋駄天の気ままなサイト
やりやがった・・・!!!!! ルイスが・・・ぁぁああぁぁ(T△T) ルイスの泣き顔なんて 二度と描きたくないです!! 機動戦士ガンダム00 ... …
2008-02-12 Tue 11:09 RAY=OUT
機動戦士ガンダムOO 第18話「悪意の矛先」 ―――あれがガンダムなのか 一般市民の被害を無視した武力介入を続けるトリニティたち。情報... …
2008-02-14 Thu 12:27 刹那的虹色世界
| 根無草の徒然草 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。