スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
機動戦士ガンダムOO #12「教義の果てに」
2007-12-23 Sun 13:05
 今回はアザディスタンの紛争の話。

 
機動戦士ガンダム00 (1)機動戦士ガンダム00 (1)
(2008/01/25)
宮野真守、三木眞一郎 他

商品詳細を見る
 太陽光発電システムの開発→石油エネルギーの不要→中東の経済価値暴落→中東の紛争
 
 という構図らしい。300年後は石油燃料も枯渇しているかもしれないし、そうすると砂漠が多い中東地域は起こりうる可能性もある。エネルギーとしてだけでなく、プラスチックなどの原料としても石油は使えるけど、それすらも出来なくなってきたという展開か。

 さらにはそこに宗教も絡んできて、と。大いに設定としては考えられる。ただそこで一度廃した王制を復活させて、権威の集権を狙ったものの、年若い女王なのでいろいろと空回りしていると。マリナの進む道は困難の極み。その中で対立する勢力の誘拐事件が起きる。

 保守派とか過激派とかいろいろな勢力が反目しあっている故郷。そこに向かう刹那。クルジス人だからできる潜入捜査。
 刹那は日本人のようなコードネームでも、一応西アジア系の顔立ちをしていると。

 沙慈も日本人なのにクロスロードだしな。ハーフか。未来日本の姓名状況とか想像の域だからアレですが。純粋日本人がいないような世界なのかな。

 沙慈といえば、ついにルイスの母親と打ち解けた沙慈。どんどんルイス母はキャラが変わってる気がするんですが?
 ルイスも母親に沙慈を取られまいと必死ですw

 個人的には徐々に回を重ねて打ち解けてきた幸せになってきている彼らが、不幸のどん底に叩き落される状態になり、(例えばルイスがガンダムの抗争に巻き込まれて死亡→死に際に、宇宙漂流しかけた時に伝えられなかった言葉を伝える…)のようなことになったら、沙慈が本格的にチョイキャラから主役格にとか。陣営的にはユニオンだから、グラハムの部下になろうとするのかw

 グラハムといえば今日も名言?ばかり残したな。無骨なシルエットながらも、機体性能はさすが。ロックオンの射撃を悉くかわし、本来使わないビームサーベルまで使わせる。

 確かにデュナメスは遠距離射撃等射撃に特化したモビルスーツですが、それでも接近戦は想定している模様。グラハム、兄貴も驚愕の強さ。

 でも、敢えて言おう、グラハム・エーカーであると!、とかさぁ……。


 12Gもかかると、脳味噌にきちんと酸素が回らなくなって、思考形態がおかしくなるのかもしれないな(えー 刹那と戦っていた時からその兆候はあったけど(ぇ

 
 アザディスタンで起きたクーデター。戦争屋であるアリー・アル・サーシェスの暗躍。この人は刹那に因縁がありそうだけど、いざ終盤となるとティエリア辺りに一瞬でやられそうな感じがします。

 
 最後は、刹那がエクシアでかつての自分の故郷とよく似た村の紛争に介入する。そこで刹那はガンダムに救われて一生を得た。

 しかし、刹那が紛争介入を終えたあと、そこに生き残った者はいなかった。

 オレは、ガンダムになれない……。

 オレはガンダムだと、以前ネジの緩い発言をしていた刹那の真意が覗く一言。まさにこの一言の為の伏線だったという他ない。

 今回は刹那とマリナの接点はなかったけれど、アイルランドで会った時はあまりに唐突過ぎたけど、少しずつお互いを気にかけ始めているような流れですね。


 とりあえず、ここまで総集編がないのは素晴らしい(ぉ 今回は王留美が出てきたので満足です(ぉ  アレハンドロ・コーナーの付き人って、本当にただの付き人なのか。というか三すくみ&ソレスタルビーイングの戦いなので、明確なラスボス候補もいない今、どう収拾を最終回に向けてつけるのかも楽しみなところではある。
スポンサーサイト
別窓 | 機動戦士ガンダムOO | コメント:2 | トラックバック:32 | top↑
<<ひぐらしのなく頃に解 目明し編第3巻の感想 | 根無草の徒然草 | 灼眼のシャナII 第12話 「清秋祭始まる」>>
ともずみさんこんばんは!
年内最後にグラハムは楽しい発言を残してくれましたね(笑)
やっぱり12Gの影響は思ったより酷かったんですね( *´艸`)
そりゃあロックオンもツッコミしたくなるはずです(ぇ)
ガンダムを見ると誰彼構わず楽しいことを言ってくれるのでホントネタに困らない方です^^

>アレハンドロ・コーナーの付き人って、本当にただの付き人なのか
今のところただ従ってるだけのようですけど突然裏切ったりしないですかね(^^;)一番の黒幕がアレハンドロというのもありかなあと一瞬考えたりもしましたけど…

なんだかせっかく面白いことになってきたのに次が年明けなのは残念です(笑)
ではでは、お邪魔しました!
2007-12-23 Sun 20:31 | URL | 李胡 #POQ5NLzM[ 内容変更] | top↑
>李胡 さま

いつもありがとうございます。来年も引き続き宜しくお願い致しますm(_ _)m

>ガンダムを見ると誰彼構わず楽しいことを言ってくれるのでホントネタに困らない方です^^

どうやらエクシア一筋じゃない様子w そういえばメロメロなのはガンダムに対してだった。ユニオンの軍人は個性が強ければより、良いのでしょうねw

>一番の黒幕がアレハンドロ

今の所、ラスボスらしきのがさっぱりですしね。本当に傍観者を決め込むのかは注意点かと。

今回もありがとうございました。また宜しくお願い致しますm(_ _)m
2007-12-25 Tue 01:12 | URL | ともずみ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
何というイラクwww ほんと、中東はどうしようもないですよね。 宗教って何のためにあるのやら。 幸せになるためじゃないのかね。 殺し合いのためっすか、そうっすか。 結局の... …
2007-12-23 Sun 13:23 angel notes.
オレの存在がガンダムマイスターだ! オレがガンダムだ! オレはガンダムになれない 表現の仕方はやっぱりオモシロイですけど 刹那が成長するフラグがたくさん撒かれたよう... …
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第12話「教義の果てに」 前回のお食事作戦の成功を受け、ルイス・ハレヴィの次なる作戦は…、 涙もろい母親の弱点を突いた「お涙頂戴作戦」。 沙... …
2007-12-23 Sun 13:35 salty blog
お、ルイスの母ちゃんの沙慈への反応が変わってきた。 ってか母ちゃんが沙慈にときめいちゃってるんですが!(笑) ギャグパートは彼らが担当することになってるのかな。 アザディスタンで発生した内紛。 こうい …
2007-12-23 Sun 13:41 おもちやさん
俺は…ガンダムになれない――。 アザディスタンで発生したクーデター。 刹那は再び戦禍の故郷に…。 ロックオンの前にはガンダム打倒に燃えるグラハムが。 暗躍するサージェスの意思は…。 グラハムは今回も迷言を …
2007-12-23 Sun 13:46 SeRa@らくblog
「教義の果てに」 ちょっ、沙慈、気に入られ過ぎ!! 沙慈をルイスママに気に入ってもらおうと策略をはりめぐらせたルイスでしたが、ルイスママはやっぱりルイスのママでした。 物に弱く、涙脆く、おまけに沙慈はル …
2007-12-23 Sun 14:04 ラブアニメ。
機動戦士ガンダム00 (1)宮野真守発売日:2008-01-25価格素直に良い点と悪い点を書いてみました。”2007年の10月から、ガンダムが始まるぞ!”という噂を聞きつけて、このガンダムの試写会にいってきた20歳の大学生の意見です。僕はガンダムを知ったのはW(ウィング... …
今回の舞台は、超保守派と改革派の紛争が続くアザディスタン。 保守派の指導者・マスードが何者かに攫われた事で事態が悪化 してしまいました。 …
2007-12-23 Sun 14:10 Girlish Flower
ところがぎっちょん!!…(\'A`)エー  お前はどこの国の人間だw明らかにこれ日本語だろwwwぎっちょんって英語とかにしようがない(ノ∀`)・∵.グハッ グラハム出るからグラハムにだけ注目していたのに意外な伏兵の登場で噴 …
2007-12-23 Sun 14:12 欲望の赴くままに…。
アザディスタン王国では改革派と保守派の対立が深まり、民族紛争にまで発展する。そこに武力介入する刹那だが、かつて自分が置かれた状況と重なった悲惨な現場を目撃し・・・ 保... …
2007-12-23 Sun 14:15 ムメイサの隠れ家
シーリン「超☆保守派が過激な行動に出るのは時間の問題。 そして万が一、マスードなんとかが死亡しているとなると…」 マリナ「やめてっ!そんな不吉な事!」 「(ムッヒ... …
2007-12-23 Sun 14:26 白狼PunkRockerS
ちょwwwママン     (;´Д`)ハァハァ (*´Д`)/lァ/lァ (*` Д´)//ア//ア!!  沙慈に対する態度に変化が見られるんですけど(笑)  ルイスの作戦により、ピザの差し入れとお涙頂戴話でママンを  攻める沙慈(いやルイスだろ?) ママン、旦那死ん …
2007-12-23 Sun 14:58 ミルクレモンティー
 中東――。  そこに位置する多くの国々は、石油輸出産業で経済を支えていたが、太陽光発電システムの建設計画により、その存在価値を失おうとしていた。  国連決議により、一部を除いて大幅な石油輸出規制が採択され、それに反対する、一部の中東国家が武力を行使... …
2007-12-23 Sun 15:51 月の静寂、星の歌
&#039;&#039;&#039;アザディスタンで内紛勃発!&#039;&#039;&#039; なんでも有力者であるジイさんが拉致されてしまい保守派、過激派の抗争が激化したみたいw この状況に困惑しテンパるマリナw まあ国を司るような器じゃないからの~ >マリナ {{{それでも厳しい …
2007-12-23 Sun 16:00 時空階段
機動戦士ガンダム00 (1) アザディスタンは、伝統的な宗教生活をかたくなに固持する保守派と、外国から太陽光発電システムを誘致して新たな生活を受け入れようとする改革派が、互いに反目しあっていた。そんな中、保守派の指導者マスードが何者かに誘拐される。このまま... …
・刹那・F・セイエイ 刹那の当番回ということでかなり楽しみにしていた今話。子供に話しかけられてちょっと戸惑ってるっぽい態度が微笑ましいですな。 刹那の言うガンダムとは、... …
2007-12-23 Sun 18:19 手探り。
第12話「教義の果てに」 太陽光発電紛争で疲弊し、世界からも見放された中東国家の1つ、アザディスタン王国。 内政の悪化したクルジス共和国を6年前に急襲。王政を復活させたものの、国民は2つの教派に別れ、政治的に不安的な状態が続いていた。 そんな中での、マス …
2007-12-23 Sun 19:02 ぎんいろ。
『これまでの教えや、古い慣習に倣って生活をしようとする保守派と、深刻なエネルギー問題を改善し、豊かな国づくりをしようとする改革派とにアザディスタンは二分していた。改革を推し進めるため擁立されたマリナだった …
2007-12-23 Sun 20:18 Spare Time
アザディスタンの が誘拐されたとの情報が入り国が荒れる 太陽光を巡りアザディスタンに戦火が・・・ ユニオンの支援に傭兵、ソレスタルビーイング、アサディスタン兵と戦いは広がる 刹那がガンダムになれないと気づいた今回 今回の戦地はアザディスタン 石油から太陽光 …
2007-12-23 Sun 21:00 フカヒレ家
機動戦士ガンダム 00 TBS(土) 6:00~6:30 ガンダムストーカー★グラハム・エイカー キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 「グラハム★スペシャルぅ~!」 うっ・・・・・(爆 ついに満を持して出動した、グラハム操縦のフラッグ・ファ... …
 機動戦士ガンダム00  第12話 『教義の果てに』    刹那・F・セイエイ : 宮野 真守  ロックオン・ストラトス : 三木 眞一郎  アレルヤ・ハプティ... …
2007-12-24 Mon 00:01 荒野の出来事
なんで、このナレーションを第1話にやらないか?( ´_ゝ`) 機動戦士ガンダム00オフィシャルファイルvol.1講談社 講談社 2007-12-25売り上げランキング : 162Amazonで詳しく見る by G-Tools というか、タダでさえ「戦争根絶」なんてわかり難いテーマの物語なんだ... …
2007-12-24 Mon 00:56 焼きプリン定食(2個目
ルイス母とまさかのフラグ立ち。 つまり今までやってた事は、ルイスの交際許可を得るのではなく、ルイスを使ってルイス母ともフラグを立たせるためだったとw なるほどなるほ... …
2007-12-24 Mon 01:27 たまにもゆる
機動戦士ガンダムOO 第12話「教義の果てに」 アザディスタン王国で意図的に引き起こされた内紛。介入するCB。故郷を紛争の末併合したアザディスタン王国内で刹那は、自分が体験し... …
2007-12-24 Mon 10:57 刹那的虹色世界
ハムのしつこさ、尋常じゃねぇ!!(;´∀`) アザディスタン王国の内紛に介入するCB。 ところがギッチョン!その内紛は計画的なものでした。 …
姫様の国で内紛が勃発!!国益を見越したユニオンが乗り出す。ソレスタルビーイングが介入するが刹那はそこで過去の幻影を見てしまう。神を利用して利益を欲する人々踊らされる信者達人は何を信じて生きれば良いのか・・・刹那の心が壊れていく・・・「俺はガンダムになれ... …
第12話 「教義の果てに」 マリアはダメな子 機動戦士ガンダムOO 第11話 「アレルヤ」 【fc2ランキング】 …
2007-12-24 Mon 19:47 日頃CALAMITY
第12話 「教義の果てに」  「沙慈」×「ルイスママ」に嫉妬する「ルイス」に・・・  きゅん!きゅん!!  すばらしい展開だっ! いっそうの事、この三人で三角関係のドラマ... …
2007-12-24 Mon 21:36 まるとんとんの部屋
ところがギッチョン!(サーシェス) マリナは元々落とされていたけど、主人公である刹那も同時に落とされた第十二話でした。グラハムVSロックオンのバトルは熱かったですが、決着つかず。戦争屋のサーシェスもアザディスタンの紛争に介入していたりと、アザディスタン... …
2007-12-24 Mon 23:37 Wings of Freedom
男前は言う事もオモシロイw …
2007-12-25 Tue 00:54 Ηаpу☆Μаtё
あ…ありのまま今起こった事を話すぜ! 『おれはガンダムを見ていたと  思ったらいつのまにかピザ配達店員奮闘記を見ていた』 番組変更だとかテコ入れだとかそんな(ry もう... …
2007-12-25 Tue 21:12 韋駄天の気ままなサイト
「おれは、刹那・F・セイエイ。将来の夢はガンダムだ!」 …
2007-12-30 Sun 05:34 空色☆きゃんでぃ
| 根無草の徒然草 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。