スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ひぐらしのなく頃に解 第24話 祭囃し編 其の拾壱  「オシマイ」
2007-12-18 Tue 22:26
 そして全てが終わる。ひぐらしのなく頃に―――。


 
ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -紡- file.01〈初回限定版〉ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -紡- file.01〈初回限定版〉
(2007/09/21)
坂井久太; 川瀬敏文; 保志総一朗; 中原麻衣; 雪野五月; かないみか; 田村ゆかり

商品詳細を見る
 のはずが、第3期キタ━(゚∀゚)━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  )━( ゚)━( ゚∀)━(゚∀゚)━ !!

 内容は恐らく後日談であるひぐらしのなく頃に礼や、ひぐらしのなく頃に大賞で賞を取って、後日談に入れても問題ないような作品とか? 1クールくらいでしょうか。

 
 さて、本編。検問を破って、トミーは番犬を召喚。そして山狗はあっさり制圧される。

 尺の関係か、魅音の空気投げ梨花の起こす奇跡富竹が射撃のプロであったという事実もカットされてしまった。で、案の定、トミーの屈指の名台詞の数々がカットされたのはいただけない。

 カレンダーめくる描写いらないから、梨花の演舞もいらないから、最後トミーの赦しの言葉を、鷹野にかけてあげてほしかったなぁ…。


 ただ今回は鷹野三四役の伊藤美紀さんと、羽入役の堀江由衣さんの演技は特に良かった。正直シナリオが原作のあらすじ追いになってしまっている部分が多いので、声優がついているのがせめてもの救い。

 なので、原作者が携わっている作品が、やはり一番なんだと思われた次第であった。


 ただ最後のCパートで、鷹野三四が生まれてこない別の可能性の話を描いてくれたのは良かった。回想で出てきた19本の国旗は生きてきたわけで。これがないと本当にババ抜きで終わってしまうので。

 敗者のいない世界。それが古手梨花が望んだ世界の形。田無美代子の幸せも補完されたのは本当によかった。


  
ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -紡- file.02〈初回限定版〉ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -紡- file.02〈初回限定版〉
(2007/10/24)
保志総一朗、中原麻衣 他

商品詳細を見る





 さて、これでひぐらしのなく頃に解は終了したわけだが、最初の頃のクオリティの高さ、期待感に比べ、終わりに近づくに従って個人的に盛り下がってきてしまった。改めてサウンドノベルの力と、原作の文章の力が相当影響しているものだと感じた。

 思えば「ひぐらしのなく頃に」も、綿流し編くらいまではテンポよく進んでいたのだけど、雛見沢大災害の描写をまるごとカットした辺りからおかしくなっていき、園崎姉妹の入れ替わりとか結構本編にも重要な設定が抜け落ちたりと、シナリオ面でいただけないところが多かった。

 祭囃し編も11話とって十分かと思ったけど、やはり尺が足りず、盛り上がりに欠けた。来週の実写映画の特集はいらないから、その30分で祭囃し編をもっと忠実に描いてほしかったというのが本音。

 ただそれこそ本当なら、「ひぐらしのなく頃に」+「ひぐらしのなく頃に解」で4クール続けて放送が、一番望ましい姿だったように思える。

 昔も今もガンダムのように1年通して放送するアニメもあるわけだし、1年52話あれば、ひぐらしのなく頃に解のサイカイ+厄醒し編+映画の特番+1の7話分を他に分ける事が出来れば、より忠実なものは出来たと思う。

 ただ原作に忠実なものが、アニメとして評価の高いものかは、また別の問題であり、ただ個人的に原作ファンとしては、原作の名シーンが声優の演技がついて、動画で見れることは期待してしまうが、残念な事にそれは裏切られる事になってしまったと感じたわけである。


 さすがにアニメの制作する上で、1年通してやるのは難しいかもしれないけれど、注目度は良きにしろ悪きにしろ高い作品なので、やってもよかったように思える。


 
「ひぐらしのなく頃に解」 DVD 捜査録 - 紡 - file.03 通常版「ひぐらしのなく頃に解」 DVD 捜査録 - 紡 - file.03 通常版
(2007/11/21)
保志総一朗、中原麻衣 他

商品詳細を見る




 さて、第3期も決まり、ドラマCDは1月に罪滅し編。漫画もまだ皆殺し編が始まっておらず、ひぐらしのなく頃にの熱はまだ冷めないようである。ドラマCDを考えると、2009年くらい、漫画が皆殺し→祭囃しという風に忠実に描かれるのなら(漫画はあらゆる媒体の中で、その忠実度が高いと思う)、2010年いっぱいかかるのではないか。

 小説も問題編が3月まで。半年くらい空いて解決編出しても1年はかかりそう。

 下手をすると次回作「うみねこのなく頃に」も終わってる可能性があるw 竜騎士07先生の印税生活はまだまだ安心のようですw まさにひぐらし長者。


 「ひぐらしのなく頃に」関連で動いたお金は、きっと月姫を上回った。恐らく後にも10年くらいは、「ひぐらしのなく頃に」のようなあらゆるジャンルに伸びて行く同人作品は出てこない気がする。同人作品という形の、ひとつの究極の形が「ひぐらしのなく頃に」というわけですね。

 
 辛いことばかりを書いていましたが、裏返せばそれだけ期待が大きかった作品であるということ。事実毎週楽しみにしていた少ない楽しみの一つでした。だから、「ひぐらしのなく頃に」をアニメにした、という事は一ファンとしては楽しみだったし、心配だったし、そして終わった今ほっとしているところでもあります。

 ですが、ここで第3期は予想外すぎるサプライズ。今後とも注目の作品になりそうです。

 まだもう1シーズン残っていますが、キャスト&スタッフはお疲れ様でした。次は、「ひぐらしのなく頃に礼、でしょうか。必ず殺される昭和58年6月を越えての物語。さすがにもう戻ったりはしないだろうし。次にも期待したいところです。


ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -紡- file.01〈初回限定版〉ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -紡- file.01〈初回限定版〉
(2007/09/21)
坂井久太; 川瀬敏文; 保志総一朗; 中原麻衣; 雪野五月; かないみか; 田村ゆかり

商品詳細を見る
スポンサーサイト
別窓 | ひぐらしのなく頃に解 | コメント:0 | トラックバック:28 | top↑
<<CLANNAD 第12回 「かくされた世界」 | 根無草の徒然草 | 機動戦士ガンダムOO #11「アレルヤ」>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
「あなたに託した問いへの、最後の答え合わせになります。鷹野を打ち倒すには?そして最高の結末とは?最後くらい幸せな夢を…祭囃し編」「ひぐらしのなく頃に解祭囃し編其の拾壱…」「オシマイ」→名シーンや名台詞が色々とカットされたりしましたが、無事完結。EDの後の... …
まあ、あれですね… やっちゃったものはしょうがない! これまで50話にわたって、雛見沢に跋扈してきた黒幕の鷹野が情けなさ過ぎる!(つД`) こんなのに辛酸を舐めさせられてき... …
2007-12-18 Tue 23:01 垂れっ流しジャーマン
「祭囃し編」其の拾壱「オシマイ」。 内容云々よりもまず第三期制作決定というCMにビックリ。 ここに来て「澪尽し編」やってもまったく意味ないでしょうし、まさか「賽殺し編」を ... …
2007-12-18 Tue 23:06 さすらい旅日記
熱い風を振り切って 走れ 気持ち 止まらずに 夏の記憶 1人抱きしめて 君を超えてゆけるかな 光射す道を ずっと進んでゆこう 空のむこう側まで 来週でラストなのにOPが... …
2007-12-18 Tue 23:09 白狼PunkRockerS
祭囃し編其の拾壱の今回は、全員揃って無事に綿流しのお祭りを迎えるお話でした。 富竹の呼んだ番犬部隊が到着して勝負あり、山狗は全員投降。 最後までヤケクソで悪あがきを続けた鷹野も、とりあえずは無事に確保されて良かったです。 赤坂達の車をロケットランチャ... …
2007-12-18 Tue 23:14 パズライズ日記
祭囃し編其の拾壱の今回は、全員揃って無事に綿流しのお祭りを迎えるお話でした。 富竹の呼んだ番犬部隊が到着して勝負あり、山狗は全員投降。 最後までヤケクソで悪あがきを続けた鷹野も、とりあえずは無事に確保されて良かったです。 赤坂達の車をロケットランチャ... …
2007-12-18 Tue 23:15 パズライズ日記
最終回、題名はオシマイ、まあまんまですね。 とりあえず小此木が面白すぎて困る。 原作のまんまですけど。 やっぱり1週間は長すぎますよね。 ただでさえ盛り上がらなかった上に... …
2007-12-18 Tue 23:18 angel notes.
今日は、綿流しのお祭なのです――。 終わらない1983年の6月の連鎖…。 欠けていた欠片は揃い、果てない祭にも終わりの時が。 2期4クール弱続いたひぐらしも、ついに結び... …
2007-12-18 Tue 23:34 SeRa@らくblog
ひぐらしのなく頃に解   お勧め度:お勧め   []   チバテレビ : 月曜(07/09) 26:10~   サンテレビ : 月曜(07/09) 26:10~   AT-X : 水曜(07/11) 09:30~   KBS京都 : 金曜(07/06) 26:30~   テレビ神奈川 : 土曜(07/14) 25:30~   東海テレビ ... …
ロケットランチャーに狙われたトミーは大ピンチでしたが、葛西の驚異的なスナイパー射撃で難を逃れましたw 銃をも弾く装甲車並の自動車とかピンチがピンチじゃない展開に少々げ... …
2007-12-18 Tue 23:59 リリカルマジカルS
 いつの世も穢れは一つに集められた。  それを誰かが背負って消えていく。  犠牲と共に守られる、そんな世界。  一対であるべきカードが欠けた時に生じた運命の歪みは、  幾度も反転を繰り返し、次第に穢れを濃くしていった。  間もなく一つの世界で、一つ... …
2007-12-19 Wed 00:03 月の静寂、星の歌
ひぐらしのなく頃にもとうとう最終話。無事に誰も欠けることなく綿流しの祭りを乗り越えることができるのか・・・・??ひぐらしのなく頃に解捜査録-紡-file.03〈初回限定版〉(DVD)◆20%OFF!早速感想。やっと終わった!ってのが最初の印象か。早々と負けた鷹野、最後の悪... …
2007-12-19 Wed 00:31 物書きチャリダー日記
トミーと赤坂は山狗の防衛ラインを突破。 それにより山狗を制圧可能な番犬部隊が投入される。 これで長かった物語もようやく決着がつきそうですね。 ちょっと都合が良すぎるような気がしなくもないけど、今まで梨花 …
2007-12-19 Wed 00:44 おもちやさん
最終話 祭囃し編 其の拾壱 「オシマイ」 うおっ!ついに最終回か! ひぐらしのなく頃に解 第23話 祭囃し編 其の拾 「血戦」 【fc2ランキング】 …
2007-12-19 Wed 00:46 日頃CALAMITY
三期決定~!! …
2007-12-19 Wed 00:48 Ηаpу☆Μаtё
「ひぐらしのなく頃に解」 DVD 捜査録 - 紡 - file.03 <初回限定生産> 雛見沢村の通信網は山狗によって遮断されていた。そのため富竹は、自衛隊と連絡を取るべく村の外へと向かう。だがその途中には、山狗がバリケードを張っており、富竹は行く手をふさがれることに …
三四にとっての究極のハッピーエンド。 ついに解も最終回! この結末で本当に梨花たちは納得できるのか! ではひぐらし解ラスト感想です! 「ひぐらしのなく頃に解」 DVD 捜査録 - ... …
2007-12-19 Wed 00:55 ラピスラズリに願いを
あと一週あるかと思っていたがとうとう最終回になってしまった タイトルはもうちょい考えて欲しかった 番犬が来て完全に追い詰められた三四さん 自害を勧められ戸惑いその場から逃げてしまう ・・・ってCM中に 第三期制作決定キタ━━━(゚∀゚)━━━ 完全に... …
「番犬部隊というのはどの程度強いのですか」 「山狗が機密保持のための多目的部隊だ... …
2007-12-19 Wed 01:35 Todasoft Blog
遂に最終回を迎えた「ひぐらしのなく頃に解」ですが、 アニメ第3期制作決定とな?! いや、フツーにビックリしたさ。 だって今回である意味キチンと結末を迎えてないか? 第3期ってナニがどうなるんだろ。 ↓ 全 力 で 応 援 中 ! ↓ …
2007-12-19 Wed 04:30 風庫~カゼクラ~
葛西さんの援護射撃と、園崎家御用達の防弾仕様の車のおかげで、無事に村を脱出できた、赤坂さんと冨竹さん。 そして富竹さんは、戦闘エリート部隊である番犬部隊を呼ぶ事に成功す... …
ひぐらしのなく頃に解  第24話(最終話)「祭囃し編 其の拾壱『オシマイ』」 欠けてしまった一対のカード故に、世界には歪みが生じ、誰かの幸せの為に誰かが犠牲になっていく... …
2007-12-19 Wed 11:28 刹那的虹色世界
第24話(最終話) 『祭囃し編 其の拾壱 オシマイ』        主要人物のハッピィーエンドに・・・        「三四」が「美代子」としての新しい人生に!     ... …
2007-12-19 Wed 18:20 まるとんとんの部屋
終わりよければ全て良し      _,.--─ .、                      , - ´¨ - 、,      ; ´      `ヽ、                 ... …
2007-12-19 Wed 20:17 万聞は一見に足るやも
「祭囃し編 其の拾壱 オシマイ」 「ひぐらしのなく頃に解」 DVD 捜査録 - 紡 - file.03 <初回限定生産>保志総一朗 中原麻衣 雪野五月 フロンティアワークス 2007-11-21売り上げランキング : 1103Amazonで詳しく見る by G-Tools 赤坂達の乗る自動車に向けられた対戦車... …
 ひぐらしのなく頃に・解  第24話 『祭囃し編 其の拾壱 オシマイ』    えーと・・・ エピローグは??  ※しかしCMに偉いことが書かれていた・・・。  基本的には、攻... …
2007-12-19 Wed 21:46 荒野の出来事
★感想・第24話  終わり …
2007-12-19 Wed 23:00 テトレト空想我学
JUGEMテーマ:漫画/アニメ  朝、梨花は自分の家で日めくりのカレンダーをめくる。  日付は1983年7月1日。  長い間ずっと続いていた6月の雛見沢の世界もようやく終わりを迎え、ついに辿りついた7月の時間。  これは今回の世界で梨花達は勝利したことをあらわし... …
2007-12-22 Sat 18:21 独り言の日記
| 根無草の徒然草 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。