スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ひぐらしのなく頃に解 第22話 祭囃し編 其の九  「攻防」
2007-12-04 Tue 21:47
 ついに祭囃し編でもっとも熱いシーンが。


 
ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -紡- file.02〈初回限定版〉 ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -紡- file.02〈初回限定版〉
保志総一朗、中原麻衣 他 (2007/10/24)
フロンティアワークス

この商品の詳細を見る
 のはずなんだけど、思ったより盛り上がらなかったなぁ…。

 
 入江脱出。そして園崎家での部活メンバーVS山狗の攻防。意外にあっさり進んでしまった。

 何というか地の文が原作ゲームは長かったし、原作者の竜騎士07先生の腕前も明らかに最初に比べて上がっていたので、魅せられる文章を紡いでいた。

 あとはサウンドもイマイチ心に残らないので、盛り上がりに個人的に欠けたと思う次第。声優の声を生かすために、どうしても音楽が弱くなってしまった印象。

 どうせならもう1話くらい余裕があるなら、それこそ原作並とは言わずとも、それなりに時間をかけて赤坂VS小此木もやってたかも。徹甲弾もフロント割るのもそれはすごいけど、原作ではバンのドア打ったら、その逆側の窓ガラスまで割れたって感じだったし。

 原作のはっちゃけすぎというかムチャクチャなのですが、それでも問題なかったしね。
 原作のは、畳み掛けるように地の文が続いていたから、それを抜かしたら案外こんな感じなのかもしれない。確かに今までのひぐらしのなく頃に解の中では、もっとも戦闘に力を入れていたシーンだと思うけれど、ちょっと寂しい感じです。

 原作ゲームでは小此木がかつて大臣誘拐に関わっていたりしたけど、第一期は、まだ祭囃し編自体が発売されたばかりで、五年前に赤坂と小此木が戦ったという設定は生かせない。

 ただ漫画版は人相が小此木になっていたので、暇潰し編の方が祭囃し編を描くのであれば期待できそう。


 そういえば赤坂は敵に変装して紛れ込んでいたのね。その後着替えている赤坂とか想像するとちょっと笑えます。原作は立ち絵変わらなかったからなー。

 
 赤坂による梨花の救出。そして、悟史が生きているという事実。次回は二手に分かれて反撃開始。

 しかし、機関車トミーもカットされたし、イリーのメイドインヘブンもカットされるんだろうなぁ…。惜しい。

 
 詩音はあくまで詩音。魅音は詩音じゃなくて、魅音。詩音に伝えて、じゃなくなったのは、第一期で園崎姉妹の幼少の頃の入れ替わりをスルーしたツケが来てしまった感じ。

 やはり、原作を超えるのは難しいだなぁ…と思われた回でした。
スポンサーサイト
別窓 | ひぐらしのなく頃に解 | コメント:0 | トラックバック:28 | top↑
<<このシンクロ率は異常 | 根無草の徒然草 | アクアプラスフェスタ2007 in 横浜の感想>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
 最初は何も知らず、手に収まらないほどの希望があった。 そして何もわからないまま未来は破綻した。 やがて努力することを覚えた。 それは努力が及ばないものを知ることでもあった。 いつしか妥協することを覚えた。 そうしていくつもの幸せが欠け落ち.... …
2007-12-04 Tue 22:05 月の静寂、星の歌
入江と富竹の不審な行動を見破った鷹野と山狗はもはやなりふり構わずに二人を捕らえる行動に出た。富竹は捕まり、園崎家に逃げ込めた入江であったが発信機で山狗に場所を特定されて... …
2007-12-04 Tue 22:28 ムメイサの隠れ家
あーあー、やっぱり捕まったのね冨竹は。それを知った入江医師は、電話してるフリをして、一瞬の隙をついて脱出。まあ、その電話は、赤坂さんへの連絡でもあったワケだが。前... …
静粛に!静粛にっ!この男は今、機関車をした。最初に言ったはずだ!そういう行為は一切、認めていないと!いいな、機関車は一切認めない!機関車は無条件でH173だ!赤坂の... …
2007-12-04 Tue 22:43 垂れっ流しジャーマン
こんなのピンチでもなんでもないのですよ――。富竹が捕まり、逃げる入江も山狗の追手が…。詩音たちに救われ園崎家に逃げるが、発信機によって隠れ家だと判明してしまう。迫る山狗たち…攻防の行方は――。いき …
2007-12-04 Tue 22:44 SeRa@らくblog
「ひぐらしのなく頃に解」 DVD 捜査録 - 紡 - file.03 <初回限定生産>富竹が敵に捕らえられた。その事実を知った入江は、すぐさま赤坂に連絡を入れると、一瞬の隙を突いて診療所から逃げ出す。だが、鷹野は決して逃がそうとしない。追っ手をすぐに差し向けると、入江を... …
「ひぐらしのなく頃に解」 DVD 捜査録 - 紡 - file.03 <初回限定生産>富竹が敵に捕らえられた。その事実を知った入江は、すぐさま赤坂に連絡を入れると、一瞬の隙を突いて診療所から逃げ出す。だが、鷹野は決して逃がそうとしない。追っ手をすぐに差し向けると、入江を... …
「祭囃し編」其の九「攻防」。今回ほど盛り上げられる場面を、消化試合のように淡々と終わらせていくこの構成と演出にショックを感じざるを得ません。入江の逃走シーン、葛西と... …
2007-12-04 Tue 23:28 さすらい旅日記
祭囃し編其の九の今回は、小此木達の反撃にあるお話でした。最後に赤坂登場で大逆転、同じ山狗複数人相手でも富竹と赤坂では全然違いますね(笑)。終盤に相応しいエンジン全開の攻防めまぐるしい展開は、今までがゆっくりだったぶん余計に緊迫感があって楽しませてもら.... …
2007-12-04 Tue 23:30 パズライズ日記
祭囃し編其の九の今回は、小此木達の反撃にあるお話でした。最後に赤坂登場で大逆転、同じ山狗複数人相手でも富竹と赤坂では全然違いますね(笑)。終盤に相応しいエンジン全開の攻防めまぐるしい展開は、今までがゆっくりだったぶん余計に緊迫感があって楽しませてもら.... …
2007-12-04 Tue 23:31 パズライズ日記
ひぐらしのなく頃に解 第22話 祭囃し編 其の九 感想いきます。 …
2007-12-04 Tue 23:35 AAA~悠久の風~
前回ラストでかっこよく山狗に立ち向かっていったトミーでしたが・・・あっさり?捕らわちゃいましたwイリーも狙われてピンチでしたが、詩音と葛西に救われました。詩音はようやく登場ですね。一路、園崎家へ。 …
2007-12-04 Tue 23:41 リリカルマジカルS
「やあ、僕は富竹。誰も僕のピンチに気付いてくれないフリーのカメラマンさ」・・・。・゚・(ノД`)・゚・。ではひぐらし解感想です。「ひぐらしのなく頃に解」 DVD 捜査録 - 紡 - ... …
2007-12-04 Tue 23:54 ラピスラズリに願いを
ひぐらしのなく頃に解  お勧め度:お勧め  []  チバテレビ : 月曜(07/09) 26:10~  サンテレビ : 月曜(07/09) 26:10~  AT-X : 水曜(07/11) 09:30~  KBS京都 : 金曜(07/06) 26:30~  テレビ神奈川 : 土曜(07/14) 25:30~  東海テレビ :木... …
 ひぐらしのなく頃に・解 第22話 『祭囃し編 其の九 攻防』 ちょwwトミーーーー! トミー何してんの!?あっさり捕まっちゃってwせっかく勇姿が見れると聞いて深夜... …
2007-12-05 Wed 00:28 荒野の出来事
ついに山狗が入江先生を攻撃重症の入江先生を発見した詩音たちはみんなが待っている園崎本家へ富竹の縛り方バロスwwww原作では、はしごでの攻防はかなり見ごたえがあったもんだえらいカットされたなーww赤坂TUEEEEEEEEEEEEEEE急に強くなった感はあるなwあの名言はい …
三四さん・・・いや三四様エロすぎです。冗談抜きでこれSMプレイじゃないですかw実に羨ま(ry『すごい・・・これが大人の魅力か・・・』『すごいのです・・・』 『・・・・・・・・・』 『お …
2007-12-05 Wed 00:58 たまにもゆる
トミーが簡単にやられてしまっているじゃないか。かたや赤坂は素手で車を破壊出来る力の持ち主。公安には恐ろしいお方がおられるのう。巻き返しを図られ、優勢から一転大ピンチに。これじゃあ皆殺しと一緒だと思ったら、結構何とかなるみたい。サトシは生きて.... …
2007-12-05 Wed 10:22 なななな駄文
[あらすじ]情報が入り次第更新します。 …
2007-12-05 Wed 12:45 優しく薫る風
★感想・第22話 絶体絶命を覆す人 …
2007-12-05 Wed 17:21 テトレト空想我学
アニメ感想 ひぐらしのなく頃に解  第22話「祭囃し編 其の九『攻防』」 ―――忘れていた……奇跡の起こし方を梨花は、この最後の世界に賭ける。最後だからこそ、誰ひとり... …
2007-12-05 Wed 19:41 刹那的虹色世界
サブキャラクター陣大活躍!やっぱり赤坂かっこいいよ赤坂。  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ( ・∀・)< 梨花ちゃん君を助けに来た!! ( 建前 )  ... …
2007-12-05 Wed 21:27 万聞は一見に足るやも
第22話 「祭囃し編 其の九 攻防」 何たるイリュージョン! うぐぅぅぅ~! 前回のかっこいい「富竹」のシーンはいったい・・・なんだったの? 今回の始ま... …
2007-12-05 Wed 22:32 まるとんとんの部屋
第22話 祭囃し編 其の九 「攻防」アカサ?タ!!(笑■ひぐらしのなく頃に解 第21話 祭囃し編 其の八 「48時間」【fc2ランキング】 …
2007-12-06 Thu 15:38 日頃CALAMITY
奇跡の起こし方、また忘れる所だったわ(梨花)詩音・葛西さん、赤坂さんを加えてのVS山狗戦。赤坂さん関連の描写が原作より抑えられている分、梨花の内面描写がしっかりしているのでアニメ版はアニメ版で芯が通っていて良いです。 …
2007-12-07 Fri 23:08 Wings of Freedom
奇跡の起こし方、また忘れる所だったわ(梨花)詩音・葛西さん、赤坂さんを加えてのVS山狗戦。赤坂さん関連の描写が原作より抑えられている分、梨花の内面描写がしっかりしているのでアニメ版はアニメ版で芯が通っていて良いです。 …
2007-12-07 Fri 23:08 Wings of Freedom
JUGEMテーマ:漫画/アニメ  赤坂が待機している梨花の家に一本の電話が鳴り響く。 “一分間鳴らして切ればそこは危険、脱出しよ  それ以上鳴らし続ければ連絡不能、園崎家へ急行せよ” これは合図であった。 入江所長と以前確認した緊急連絡方法。 電話のベルが一分 …
2007-12-08 Sat 08:24 独り言の日記
品質評価 19 / 萌え評価 26 / 燃え評価 40 / ギャグ評価 14 / シリアス評価 39 / お色気評価 7 / 総合評価 27レビュー数 139 件 第22話 祭囃し編 其の九「攻防」のレビューです。 …
| 根無草の徒然草 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。