スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ひぐらしのなく頃に解 第15話 祭囃し編 其の弐  「蠢き」
2007-10-17 Wed 00:57
 祭囃し編はCパートまであるからED後まで見逃せないですね。

 作画も、声優の演技も文句なしです。
 
ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -紡- file.01〈初回限定版〉 ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -紡- file.01〈初回限定版〉
坂井久太; 川瀬敏文; 保志総一朗; 中原麻衣; 雪野五月; かないみか; 田村ゆかり (2007/09/21)
Frontier Works Inc.(PLC)(D)

この商品の詳細を見る
 もしこの運命から逃げられないなら、ここで私を殺すがいい!!

 天に向かって吼える美代子。そして彼女は天に打ち勝った。

 本当は感電とかしてそうだけど、劇的でよかったな。も少し尺とって盛り上げてもよかったかもだけど。

 
 忽然と現れる電話ボックス。思えば「ひぐらしのなく頃に」では、電話ボックス、あるいは重要な小道具ですね。

 鬼隠し編では、圭一は最後電話ボックスの中で絶命しました。綿流し編・目明し編は詩音の豹変の電話、そしてあの目。

 暇潰し編では、赤坂は東京の妻雪絵の安否を気遣って電話ボックスを探し、梨花が全ての電話線を切って回っていました。

 そして皆殺し編では、電話越しの沙都子との遣り取り。そして祭囃し編においても、鷹野三四という人間の人生を変えたものこそ、電話ボックス、そして偶然落ちていた10円玉でした。

 何とか高野一二三と連絡を取り、養女として助け出された三四。他の仲間はわからないけど、やはり拷問を受けていたんだろうな。

 月日は流れ、不幸の底から運命を覆したと思いきや、祖父の研究が笑い者に、論文を踏み躙られるという場を眼前にする三四。


 踏まないで! おじいちゃんが頑張って書いたんだから、足で踏んだりしないで!!


 これが三四の生き方を変えた瞬間でした。そしてそのまま失意のうちに世を去った祖父を神にするため、三四は勉強して旧帝大を首席で卒業。女性で、しかもほぼ独学で日本一の秀才になったのですから、彼女の執念、そして確固たる意志というのは、それは凄まじいものなのでしょう。

 
 ようやく1話目と2話目がリンクし、田無美代子が高野三四へとなる。その名は祖父の一二三を継ぎ、さらに先に進む意味を込めて。


 私の絶対の意志が、絶対の未来を紡ぎ出す。

 誰にも邪魔できない。誰にも覆えせない。
 
 運命すらも私が決める。挫けぬ絶対の意志で。

 祖父を神にする。その一念で、彼女は雛見沢にやってきて、古手神社で祭囃し編の二人の主人公が激突する。


 三四に対し、ついにオヤシロ様である羽入が宣戦布告をする。


  強い意志が、運命を強固にする。


  それゆえに何度繰り返しても、生き残る事はできなかった。
 


  僕は貴女に、負けない!!

  だが、今回は違う。傍観者であった羽入が、ようやく動く。


  信じる力が、運命を切り開く奇跡を起こすと!

  それは仲間たちに教えられた、ようやく得た答え。  


  僕たちはあなたの意志の強さに負けないのですッ!!!

  神から人間への宣戦布告。羽入も加わり、梨花は運命を打ち破る最後の戦いへと立ち向かう。


  私は私の未来を一歩も譲らないッ!!

  神の意志すらも退け続けた鷹野三四の絶対の意志。


  貴様を神の座から引き摺り下ろしてやるッ!! 
  
  長いループで初めてなんでしょうね。三四にはその自覚はないと思いますが。

 
 最後にして最大の戦いへ。これで三四が主人公格の話は一区切り。

 「ひぐらしのなく頃に」は主人公が移り変わっていったけど、最終的には梨花と羽入、そして鷹野三四の物語だったのね。やはり三四が神の力すら及ばない強い意志を持っていたわけがわからないと、感情移入は難しいと思います。某PS2ゲームは(えー

 
 次回からはカケラ結びか。2回くらいかな。祭囃し編は12話くらいでやるみたいですがちょうどいいのかもしれないな。やはりお話が濃すぎるし。

 過去編全部終わったら、圭一やレナは、本当に空気になってそうな気がする…。 
スポンサーサイト
別窓 | ひぐらしのなく頃に解 | コメント:0 | トラックバック:32 | top↑
<<CLANNAD 第3回 「涙のあとにもう一度」 | 根無草の徒然草 | 機動戦士ガンダムOO #02「ガンダムマイスター」 >>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
「祭囃し編」其の弐「蠢き」。 今回は鷹野三四が終末作戦を実行しうるに至る経緯を描いた後編でした。結構端折られた部分も多かったですが、良くまとまっていたため、テンポが... …
2007-10-17 Wed 01:27 さすらい旅日記
祭囃し編第二話父の恩師、鷹野さんをなけなしのお金を使い助けを呼ぶ三四しかしその前に施設の男たちに捕まってしまうなんとか翌日恩師に助けられ「みよこ」という名前、一二三から名を連なるというところから三四という名前に改名する一生懸命頑張った恩師の研究を馬鹿にさ …
 おじいちゃんはずっと頑張ってきた。 その研究をようやく認めてくれる人が現れた。 私も、少しでも資料整理のお手伝いをしよう。 もうすぐおじいちゃんの研究が、 もっともっと多くの人に認めてもらえる。 今はこれくらいしかできないけれど、 いっ.... …
2007-10-17 Wed 01:36 月の静寂、星の歌
”ボクたちはあなたの意思の強さには負けないのです――!”まだ美代子だった鷹野の運命が変わった時。それがやがて雛見沢の覆せない運命を紡ぎだしていく…。そして信じる力が運命を切開くと知った羽入は、鷹野に挑戦 …
2007-10-17 Wed 01:42 SERA@らくblog
着替え中の17歳になった沙都子、詩音のような胸になれないので開き直っている姿。これから梨花と、大学生になって久しぶりに雛見沢に帰ってくる圭一を出迎えに行く。さて、今週もラスボス鷹野三四の幼少期にスポットが …
2007-10-17 Wed 02:28 垂れっ流しジャーマン
三四の過去・・・まだ美代子だった頃の自分。決して幸福な幼少時代を送った三四ではなかったが、いつしか鷹野一二三の後継ぎとして研究をするまでになっていた・・・それでは祭囃し編 其の弐「蠢き」感想参ります。 …
2007-10-17 Wed 03:12 ミナモノカガミ
前回に引き続き可哀相な三四の話。明かに神様のお陰で電話番号を思い出すw結局捕まりはしたものの一二三先生に助けられた。もし小銭を持っていなかったら終了でしたね。とりあえずその後の顛末もコンパクトにまとめ …
2007-10-17 Wed 05:04 angel notes.
Nice coin.(笑)10円玉さえあれば運命が変えられる、そんな時を訪れたい^^;ではひぐらし解感想です。ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び(通常版)(2007/12/20)PlayStation2商品詳細を見... …
2007-10-17 Wed 05:46 ラピスラズリに願いを
雷に向かって、自分を殺せと叫んだ美代子。だが、もし自分が生きていたら、運命を引っくり返してみろ――とも言って。そして雷が落ちた結果、彼女は生きていたわけで。賭けには... …
祭囃し編其の弐の今回は、田無美代子が鷹野三四となる話でした。脱走自体は失敗に終わってどうなるかと思いましたが、その後助かったのは良かったですねぇ。今回もあったCパートは、羽入の迫力に驚いたものです。鷹野の所に落ちた落雷は、しかし鷹野自身には落ちず.... …
2007-10-17 Wed 06:55 パズライズ日記
ひぐらしの感想書くのも久々です。放送休止騒動とか色々ありましたしねぇ。ちゃんとメール来てて対応しっかりしてるなぁとは思いましたが。祭囃し編2回目三四の話が続くわけで。雷がヒットしなかったから賭けに勝ったって凄い理屈だよなー。そしてまぁ都合よく公衆電話があ …
2007-10-17 Wed 09:01 stay_gold.com
結局捕まっちゃったけど、なんとか連絡は出来たので鷹野一二三に三四は救出されり。しかしいくら高級車とはいえ、この時代にもうパワーウインドウって付いてたんだろうか。三四は世話になった一二三の正しさを証明するためにこの道に進んだのか。しかしかなり屈折した.... …
2007-10-17 Wed 09:41 なななな駄文
ひぐらしのなく頃に解15話の簡易感想です。 鷹野は孤児院からの逃亡中、偶然発見した電話ボックスに身を隠すとそこにはまるで神の思し召しであるかのように1枚の硬貨が落ちて... …
2007-10-17 Wed 09:49 ムメイサの隠れ家
[あらすじ]逃走に失敗した美代子は施設の職員によって捕まり、凄惨な拷問にかけられる。しかしそこへ、高野一二三が美代子の養育者として名乗りを上げたことで事態は一転する。無... …
2007-10-17 Wed 11:48 優しく薫る風
ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -紡- file.02〈初回限定版〉逃走に失敗した美代子は施設の職員によって捕まり、凄惨な拷問にかけられる。しかしそこへ、高野一二三が美代子の養育者として名乗りを上げたことで事態は一転する。無事に引き取られた美代子は一二三の研究の手.... …
ひぐらしのなく頃に解  お勧め度:お勧め  []  チバテレビ : 月曜(07/09) 26:10~  サンテレビ : 月曜(07/09) 26:10~  AT-X : 水曜(07/11) 09:30~  KBS京都 : 金曜(07/06) 26:30~  テレビ神奈川 : 土曜(07/14) 25:30~  東海テレビ :木... …
★感想・第15話 ついに対峙する時…! …
2007-10-17 Wed 15:01 テトレト空想我学
三四についに宣戦布告した羽入!!!!ひぐらしのなく頃に解、第15話です!! …
2007-10-17 Wed 15:15 RAY=OUT
たかが10円、されど10円。祭囃し編の序盤は鷹野三四創世の物語。 今週は鷹野が終... …
2007-10-17 Wed 16:14 Todasoft Blog
ひぐらしのなく頃に解 第15話 祭囃し編 其の弐 感想いきます。 …
2007-10-17 Wed 17:08 AAA~悠久の風~
ひぐらしのなく頃に解 第15話 祭囃し編 其の弐 感想いきます。 …
2007-10-17 Wed 17:09 AAA~悠久の風~
品質評価 14 / 萌え評価 24 / 燃え評価 11 / ギャグ評価 9 / シリアス評価 42 / お色気評価 4 / 総合評価 21レビュー数 87 件 逃走に失敗した美代子は施設の職員によって捕まり、凄惨な拷問にかけられる。しかしそこへ、高野一二三が美代子の養育者として名乗りを上げたこと …
第15話 「祭囃し編 其の弐 蠢き」  「羽入」の「鷹野」への挑戦!  な、なるほど、「鷹野」の想いの力!それが、「梨花」達を繰り返しの原因なのですなっ、しかし、今回は、「羽入」は、抜け出す為 …
2007-10-17 Wed 20:35 まるとんとんの部屋
あなたが好きなのは小さい三四さんですか、それとも大きい三四さんですか?                 ハ_ハ                 ('(゚∀゚∩ どっちも!           建前  …
2007-10-17 Wed 20:44 万聞は一見に足るやも
勝った。私が勝った!(美代子)前回に引き続き、鷹野さんの過去がメインとなっているエピソード。鷹野さんが祟りを起こして神となるという強固な意志をいかにして築き上げてきたのかが作中で示されているので、原作未プレイ層にも今回で過去編の役割は十分理解できたと.... …
2007-10-17 Wed 21:17 Wings of Freedom
 ひぐらしのなく頃に 解 ついに最終章・祭囃し編になりました! 其の弐 蠢き -あらすじ- 雷は落ちたが美代子には当たらなかった!だが彼女が救われたわけではない... …
2007-10-17 Wed 22:00 荒野の出来事
★★★★★★★★☆☆(8)今週の見所はなんといってもCパートの宣戦布告ですよね。これをラストに持って来るとは、スタジオディーンはわかってるなあ。声優さんの演技もなかなか気合が入っててちょっと鳥肌立って …
2007-10-17 Wed 23:31 サボテンロボット
アニメ感想 ひぐらしのなく頃に解  第15話「祭囃し編 其の弐『蠢き』」 神との賭けに『勝った』美代子は、一二三に引き取られ三四となった。幸せな時間。だが、自分を救って... …
2007-10-18 Thu 12:20 刹那的虹色世界
 鷹野三四が生まれたその瞬間。 …
2007-10-18 Thu 20:48 LUNE BLOG
第15話 祭囃し編 其の弐 「蠢き」わwとうとう鬼羽入降臨!ひぐらしのなく頃に解 第14話 祭囃し編 其の壱 「三四」▼fc2ランキング …
2007-10-19 Fri 22:53 日頃CALAMITY
 「わたしが、おじいちゃんを神にしてみせるから。私の絶対の意志が絶対の未来を紡ぎだす。誰にも邪魔できない、覆せない運命すら私が決める。挫けない絶対の意思で」 今回は鷹野の過去編その2です。 鷹野がまだ幼かった頃、両親が死に身寄りもなく、施設に預けられた。 …
2007-10-20 Sat 21:19 独り言の日記
ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -紡- file.02〈初回限定版〉保志総一朗発売日:2007-10-24価格【10秒で分かる、今日の『ひぐらしのなくころにかい』】賭け→勝ち電話→伝わる捕まる→解放平和→政争踏み付け→トラウマ誓い→実現対決→前奏終了ういうい... …
| 根無草の徒然草 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。