FC2ブログ
機動戦士ガンダムOO #01「ソレスタルビーイング」
2007-10-07 Sun 10:22
 試写会にも行ってきたけれど、ようやく始まったという感じですね。

 
機動戦士ガンダム00 2008年カレンダー 機動戦士ガンダム00 2008年カレンダー
(2007/11/30)
エトワール<ハゴロモ>

この商品の詳細を見る
 OPは主人公の刹那の過去の話。彼は中東系の国の出身でしょうか。思い切り宗教戦争の渦中のテロリストに養成された少年、という感じ。

 某国でリアルにありますよね、これ。

 で、死ぬ寸前の彼を救ったのが、ガンダム。シルエットがエクシアに似ているようで、どこかファーストを想起させるようなデザインだったような。何処となくmkⅡに近い感じか。背中のベイゴマはともかく(ぇ

 主役の中の人は、宮野真守という方。正直男性声優はある程度ベテランしか知らないので、三木さんと吉野さん、あとうえださんに大塚さんくらいしか判別できなかった罠。ルルーシュでヒットした人たちが起用されるとばかり思ってたからなぁ…。これからの活躍に期待したいところ。

 
 OPは……何も触れない方向で(ぇ


 さて、本編。怪しい髷の人とか、ジェリドみたいな人もいるわけですが、早速エクシア&刹那の襲来。コードネーム分かりやすい場所に彫ってあるな…。

 彼も基本は不殺なのでしょうか。それとも完全な戦争状態なら命の遣り取りも厭わないという感じなのでしょうか。

 たぶん本当の戦争になった場合は、躊躇いなく人を殺せると思います。そのための訓練を幼い頃に受けていたわけですし。

 ヨーロッパ中心のAEUの新型を倒し、さらには人革連の軌道エレベーターに襲い掛かるテロを未然に防ぐなど、各陣営にとっては、敵でも味方でもない状況。

 そして世界に宣戦布告。宣戦布告をしていた人と、プトレマイオスに乗っていたクルーとかの繋がりがまだ見えてないので、今後どうなるかは不明です。


 とりあえず第一話なので、情報量多過ぎ。というかSEED DESTINYにも増して登場人物多過ぎ。さて、一体誰が最初にシャワーシーンを出してくれるのか(ヲイ

 ロックオンにアレルヤ。思い切り偽名っぽいね。彼らの本当の名前とか素性とかもあるのだろうか…。


 一話見た感じでは普通。というかアレルヤのあの「悪意が……」のセリフはソーラレイシステムのかよ…。
 

 他モビルスーツについて。エクシアはファーストというかストライク。デュナメスはバスター。キュリオスはガンダムエアマスター。ヴァチェはガンダム試作2号機に似ている感じか。特にヴァーチェはまだいっぱい武装を隠し持っていそうで、ヘビーアームズに近いのかもしれない。


 近接・射撃・可変・重武装と一応揃っている模様。型番だと4番目が抜けているので、そのエピソードも語られるのではないかと期待。


 キャラクターは、男性は絵柄なのかみんな目つきがきつめですな。女性は普通か。平井画が柔らかすぎるのかもしれないが。刹那はヒイロかトロワを思い出させる。というかWの流れかな。WO(ダブルオー)だし。

 今回は自己紹介くらいで終わってしまったけど、これがどんな感じで展開していくのだろうか…。


 00には無限とか、始まりとかいろんな意味が込められているそうです。
 

 良くも悪くも今期一番話題性のある注目作です。製作陣のプレッシャーも相当なものでしょうが。とりあえず、最初の総集編がどのタイミングで挿入されるかで、良し悪しが決まるといっても過言ではないでしょう(えー

 破壊による再生とか、私設武装集団とかは、前作の『アークエンジェル』やフリーダムが行っていたことを、公にしたという感じか。むしろ前作のその辺の矛盾を解消する方便のような気がする。


 果たして前作を超えるガンダムになるか。頑張ってもらいたいものだ。25×2シーズンの予定とか。
スポンサーサイト



別窓 | 機動戦士ガンダムOO | コメント:4 | トラックバック:32 | top↑
<<SEED DESTINY ALTERNATIVE第41話更新完了 | 根無草の徒然草 | 灼眼のシャナII 第1話 「再びの刻」 >>
ともずみさん、おひさしぶりです。

>最初の総集編がどのタイミングで挿入されるかで

最初のってw
総集編が複数回あること確定なんですかww

私も一話目は普通の印象でした。
ガンダムの名を冠するアニメとして今後頑張って欲しいですね。
2007-10-07 Sun 13:26 | URL | 韋駄天 #-[ 内容変更] | top↑
>韋駄天さま

お久しぶりです。今後ともよろしくお願いします。

>総集編が複数回あること確定
確定だろうと踏んでいますw コードギアスと同じ放送方式というのが、また縁起が悪いですね(ぉ あれ、2回あったし。

確かに私も普通の印象でした。多分CLANNAD、シャナと見てきましたが、CLANNADにもインパクトで負けてる感じですね。

それではまたよろしくお願いします。
2007-10-07 Sun 13:48 | URL | ともずみ #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
ともずみさんこんばんは!
今期一番の話題作(?)だけあって感想書いてる方が多いこと…
この期待に頑張ってこたえるか、スタッフさんの腕の見せ所ですね(笑)

テーマもさることながら、主人公の刹那も戦争根絶したいという意思を持ってエクシアに搭乗してるようには見えないんですよね。自分達の感じている矛盾の答えを出し、成長していく過程が語られていくんですかね。
1話目なのでまだまだわからないことだらけですが、今後が楽しみです。

ではでは、失礼しました!
2007-10-07 Sun 20:42 | URL | 李胡 #POQ5NLzM[ 内容変更] | top↑
>李胡 さま

どうもこんばんは。ガンダムもよろしくお願いしますね。
確かにこの感想TB数はコードギアス以来かそれ以上かもしれません。それは期待を示しているということですね。

まだ1話で、説明要素的に詰め込んで終わってしまいましたね。今後とも楽しみつつ追いかけていきたいですね。

それでは。またよろしくお願いします。
2007-10-09 Tue 01:10 | URL | ともずみ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
アニメ感想  機動戦士ガンダムOO 第1話「ソレスタルビーイング」 ※一時、1話のサブタイトルがCLANNAD1話のものになっていました。TB先の方々にはご迷惑をおかけしましたm(_ _)m<... …
2007-10-07 Sun 10:49 刹那的虹色世界
アニメ機動戦士ガンダム00。発言者:→宵里、→春女です。「はじまったよー。クルジス共 …
2007-10-07 Sun 11:24 kasumidokiの日記
 「この世界に神なんていない」(刹那・F・セイエイ) 本日から始まった新ガンダムTVシリーズ、『機動戦士ガンダム00(ダブルオー)』の、第01話「ソレスタルビーイング」の感想です。 とりあえず様子見? …
2007-10-07 Sun 11:26 ランゲージダイアリー
種の第一話よりは面白かったかなと。僕は宮野さんの声を聞くと、どうしてもエルカザドの変態の声に聞こえてしまって・・・幼少時代の声がイイ感じだったので、この人がそのまま刹那の声やればよかったのにな、と思い …
2007-10-07 Sun 11:26 白狼PunkRockerS
色々と話題作はありますがやはりこれが一番か。あらゆる意味で最も注目される作品がついに始まりました。「○○のパクり」とかは幾らでも考察されるでしょうから放置の方向で。この作品を単体として出来る限り主観 …
2007-10-07 Sun 12:00 angel notes.
機動戦士ガンダム00 2008年カレンダー──西暦2307年。化石燃料は枯渇したが、人類はそれに代わる新たなエネルギーを手に入れていた。3本の巨大な軌道エレベーターと、それに伴う大規模な太陽光発電システム。しかし、このシステムの恩恵を得られるのは、一部の大国とそ... …
機動戦士ガンダム00 2008年カレンダー──西暦2307年。化石燃料は枯渇したが、人類はそれに代わる新たなエネルギーを手に入れていた。3本の巨大な軌道エレベーターと、それに伴う大規模な太陽光発電システム。しかし、このシステムの恩恵を得られるのは、一部の大国とそ... …
1/144 FG ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~発売日:2007-09-09価格安価なコレクションキットと侮るなかれあんまり00自体には期待していないのですが、立体物となるとついつい食指が…こういうキットを楽しめる感覚を大事にしたいのもあり、とりあえず入手 …
・・・・・・・・・・・・・・・初代ガンダム?Mk-??まさか神=ガンダムなんてオチじゃないよね?以下感想(キャプ付) …
2007-10-07 Sun 12:21 韋駄天の気ままなサイト
ハジマタ━━━\(゚∀゚)/━━━…(;´∀`)・・・あれ?     どうしよう面白くない・・・とりあえず1話見ましたが、掴みはこれでOKなのか?困った事に私の好みではなかった・・・。いや、まだ1話 …
2007-10-07 Sun 12:33 LIV-徒然なるままに
―ガンダムによる全戦争行為への武力介入を開始する―西暦2307年。化石燃料は枯渇したが、人類はそれに代わる新たなエネルギーを手に入れていた。3本の巨大な軌道エレベーターと、それに伴う大規模な太陽光発電システム。しかし、このシステムの恩恵を得られるのは、一部.. …
2007-10-07 Sun 12:41 ma-kun.com
第1話「ソレスタルビーイング」 予備知識無しで視聴……。 初回から、登場人物が大勢出てきましたねん。 極上生徒会の初回も、キャラがどっと押し寄せていた感じだったので、ダブルオーも、後々各キャラにスポッ …
2007-10-07 Sun 13:00 少年カルコグラフィー
神々しいガンダムが…ォオー!!(゚д゚屮)屮 一瞬、フリーダムかと思ったw翼持ってるガンダムが主役機なのは決定事項ですねwww とりあえず1話の感想は可も無く不可も無く。武力による戦争の根絶を宣言して存在自体が矛盾 …
2007-10-07 Sun 13:15 欲望の赴くままに…。
 『機動戦士ガンダム00』 #01 「ソレスタルビーイング」……を視聴したのですが、この第1話時点では評価は微妙……(汗)。 なので記事も小枠の簡易版でこっそりアップ。 その記事は 『続きを読む』 のすぐ後に書きます。 昨日の記事でお伝えし.... …
2007-10-07 Sun 14:23 月の静寂、星の歌
詳しい内容は公式で。 …
2007-10-07 Sun 15:09 Ηаpу☆Μаtё
始まりました新しいガンダム。初回にしてもう4機を披露ですか。しかし種のようなドキドキ感が無いのが残念。AEUの試作MSもガンダムも機動性良すぎ。どう考えても脚が必要無いくらいに。既に飛ぶ事がデフォなら歩くという要素が不必要だものね。足なんて飾りな.... …
2007-10-07 Sun 15:10 なななな駄文
★感想・第1話見ました。簡単ですが思ったことを書きます。【公式あらすじ】西暦2307年。化石燃料は枯渇したが、人類はそれに代わる新たなエネルギーを手に入れていた。3本の巨大な軌道エレベーターと、それ …
2007-10-07 Sun 15:49 テトレト空想我学
ホントは感想書く気なかったけど1話くらいは書いとくかってことで。簡易感想だけど。今から300年後の地球が舞台か。300年後の世界がどうなってるかなんて想像もつきませんね。この作品内で登場するような技術も出 …
2007-10-07 Sun 15:49 おもちやさん
ガンダムっていうとその名前だけで人が集まるし、その名前ゆえに苦労する事も多いアニメですね。前作の種運命は裏切られたという感情が大きく、そのせいもあってか、期待薄めで... …
2007-10-07 Sun 16:14 RAY=OUT
いやもう掴みはオッケイですね。引き込まれてしまいました。高河ゆんさんのキャラも好きだなあ冒頭は主人公刹那の少年兵時代のシーンから始まりました。舞台は紛争中の中東の国巨大な兵器を相手に機関銃で …
機動戦士ガンダムOO   お勧め度:ややお勧め  [MBS系]  TBS・MBS : 10/06 18:00~  監督 : 水島精二  シリーズ構成・脚本 : 黒田洋介  メカデザ : 大河原邦男・海老川兼武・柳瀬敬之  メカニックコンセプトデザイン : 福地仁・寺岡賢司  .... …
 はやいよ皆さん感想書くのorz 機動戦士ガンダム00 刹那・F・セイエイ 宮野真守  ロックオン・ストラトス 三木眞一郎 アレルヤ・ハプティズム 吉野裕行 ティエリア・アーデ 神谷浩史  つい …
2007-10-07 Sun 19:04 荒野の出来事
この世界に神なんていない――。神の名のもとに少年たちすら戦いに借り出す戦争。戦場で刹那の危機を救った光の翼を持つMS――ガンダム。その出会いが少年をガンダムマイスターとし…戦争を根絶するため武力を行使 …
2007-10-07 Sun 19:08 SERA@らくblog
第1話「ソレスタルビーイング」地球へ…の後番、機動戦士ガンダム00。ガンダムについての知識はほぼ皆無に等しいので、一体どんなんだろうと結構期待して待っていました。あまり期待しないようにって、別の記事に書いたのにね……。OPのラルク、私は好きですよ。逆にEDがち …
ふっ。独創的なのはデザインだけだね。 …
2007-10-07 Sun 19:56 空色☆きゃんでぃ
専門用語うんぬんはともかく、見始めた新規アニメの中で一番わかりやすかったかも(笑)これってハガレンと同じ水島さんが監督なのですね!予習というものはほとんどしないまま見ました(^▽^;)神の土地をあらす者達に …
2007-10-07 Sun 20:16 Spare Time
第1話「ソレスタルビーイング」  とうとうこの日を迎えたな~とちょっと感慨深いです。いえね。試写会思いっきり外れたのでね。くすん・・・前の番宣番組はありえなかったですがでも本編は非常に楽しみにしておりましたので4時間前からTVの前で正座ですよ …
2007-10-07 Sun 21:45 ウタウタイ☆アニメ館
2007年10月期アニメ感想第2弾は、ガンダムOO[ダブルオー]ですね。新作ガンダムで話題の作品だし、何だかんだで種と比較される気が・・・まあ私は、種シリーズも好きですが。ともかく... …
この世界に神などいないっ!ガンダム始また!  西暦2307年―3本の軌道エレベーターにより、枯渇した 化石燃料に代わる太陽光発電のエネルギーを手に入れた 人類だったが・・・その恩恵を得られるのは、一部の大国 とその同盟国だけだった。 ってことで... …
2007-10-07 Sun 22:48 ミルクレモンティー
武力による戦争の否定。その矛盾の果てに見える真実とは?破壊による再生がはじまる―― …
2007-10-08 Mon 01:30 日々の徒然言
私にしては速攻レビュー!絵を描き終わってると楽だなヾ(´▽`;)ゝ1/144 HG ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~バンダイ 2007-10-25売り上げランキング : 41おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsいやぁ…落合監督じゃなくてもこれは.... …
2007-10-08 Mon 09:36 焼きプリン定食(2個目
第01話 「ソレスタルビーイング」 待ちに待ったニューガンダムだぜ!!つーか絵がコードギアスw▼fc2ランキング …
2007-10-08 Mon 19:40 日頃CALAMITY
| 根無草の徒然草 |