FC2ブログ
ひぐらしのなく頃に解 第2話 厄醒し編 其の壱  「鬼ごっこ」
2007-07-17 Tue 23:44
 雛見沢といえば鬼。そしてゾンビ鬼。


 今回の冒頭はどことなく皆殺し編の前半の日常を思わせる。もしかすると皆殺し編じゃなかったかもしれないけれど。

 厄醒し編は、皆殺し編の日常パートなどを繋いでいくのかな。


 
PCゲーム「ひぐらしのなく頃に 解」オリジナルサウンドトラック PCゲーム「ひぐらしのなく頃に 解」オリジナルサウンドトラック
ゲーム・ミュージック (2006/08/23)
ランティス

この商品の詳細を見る
 冒頭沙都子の注射描写。ゲームやった人は分かるけれど、その種明かしがされるのは皆殺し編まで待たないと。



 日常のパート。というか詩音は沙都子のために転校までしてきたのかw 他の編ではその辺りまでやってなかったから、沙都子と詩音の関係が厄醒し編の鍵になるのかもしれない。


 ソンビ鬼のあたりといい、本当に長閑で面白おかしい日常パート。ひぐらしの明の部分。これがあるから後半の落差がとても激しく思えるんだけど。

 というか圭一頑張り過ぎだなw 前屈みは男なら仕方が無いw というか普通に考えても羨ましい設定だと思うがw


 夕方どこからともなく降って来るイリーw そして富竹と鷹野。こうしていつものメンバーが揃っていく。またも富竹は殺されてしまうのか…。

 
 もう圭一に対して、隠し事をしなくなっているメンバー。対応も柔らかい。何回もループしていると、より簡単な分かりやすい方に話がシフトしていくのだろうか?

 もとい時々条件が悪くなる方に流れていくこともあるだろうけど。


 そして沙都子が何気なく言った言葉。それは罪滅し編の圭一の台詞ですね。


 日常パート。そして雛見沢連続開始事件の説明。次回から本当にエンジンがかかる?


 第3話 厄醒し編 其の弐のタイトルは「無力」

 鉄平が出てきて、まさか詩音単独暴走? それとも…?
スポンサーサイト



別窓 | ひぐらしのなく頃に解 | コメント:0 | トラックバック:45 | top↑
<<CLAYMORE SCENE16「魔女の顎門Ⅱ」 | 根無草の徒然草 | ヒロイック・エイジ 第15話 「光降るとき」>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
 やはり『ひぐらしのなく頃に』は こうでなくては!! やはりひぐらしといえば部活の遊びが章の最初に来るのは必須!! 今回は文字通り『鬼ごっこ』!!あの遊びとは思えないすごい展開が見れますよ!この章 …
2007-07-18 Wed 00:02 荒野の出来事
ひぐらしのなく頃に解 第2話「厄醒し編 其の壱 鬼ごっこ」 PCゲーム「ひぐらしのなく頃に 解」オリジナルサウンドトラックゲーム・ミュージック Amazonで詳しく見る by G-Tools 話題のアニメの第2話です。 今回は沙都子の表情の極悪変化は見ものです。 崩れた顔もなかな …
2007-07-18 Wed 00:03 +7 アニメ・声優情報局
雛見沢は6月を永遠にループしてたんだよ!なんだってー!?まあアニメ版罪滅し編のラストでも梨花が「永遠に終わらない6月」って言っていたので、そんな驚くようなことではないか。下着姿で注射をする沙都子がやけに …
2007-07-18 Wed 00:04 おもちやさん
「さぁ 忘れましょ その未来が また 血塗られてゆくなんて&hellip;」ひぐらし解、気まぐれに感想書いてみます♪一期は一通り視聴しましたが、まだ自分の中で整理できてない部分が多い・・・;やっぱ萌えは苦手だけど …
2007-07-18 Wed 00:22 微酔王子
 繰り返される惨劇、それは悲劇にして喜劇、 迷宮に差した光条、それは希望にして絶望。 終わることを知らない舞台で、 降りることのできない道化は、 独り、 ひび割れた仮面の裏で、 乾いた涙を落とした――。 …
2007-07-18 Wed 00:31 月の静寂、星の歌
お持ちかえりー~(*´艸`) …
2007-07-18 Wed 00:38 Ηаpу☆Μаtё
ひぐらしのなく頃に解■厄醒し編 其の壱「鬼ごっこ」前回の話はオリジナルじゃなかったらしい。祭のTIPSの話だとか何とか、まぁ今更どうでもいいですね。そんな訳で今回はちゃんとオリジナルストーリーです。と …
2007-07-18 Wed 00:42 あかいつき。
物語は1983年に戻りましたな。この年を調べてみると大韓航空機撃墜事件、米軍のグラナダ侵攻、東京ディズニーランドオープン、ゲームではファミコンが大ヒットした年になっていました。また当時の中曽根首相が我が国を「不沈空母」と問題発言し、NHKの朝の連続ドラマ「おし …
2007-07-18 Wed 00:43 White wing
最初は、黒梨花ちゃんの語りから。圭ちゃんが他の世界の自分のこと思い出したり、レナを止めたりしたのは、罪滅ぼし編のことだよね?でも厄醒し編の雛見沢は、また別の世界だと思うけど・・・後の描写見ても。あと、 …
ひぐらしのなく頃に解  予測評価:3.5~  []  東海テレビ : 07/05 27:50  KBS京都 : 07/06 26:30  テレビ埼玉 : 07/09 25:30~  チバテレビ : 07/09 26:10~  サンテレビ : 07/09 26:10~  AT-X : 07/11 09:30~  テレビ神奈川 : 0... …
ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編 2 (2)竜騎士07価格『罪滅し編』前半のクライマックス。レナの描写は抜群です『ひぐらしのなく頃に』第6編『罪滅し編』のコミック版。前巻にて間宮リナを排除したレナが、竜宮家の安寧を脅かすもう一方の存在・北条鉄平との決着をつける場面 …
PCの調子が久々に悪く少々遅れました;結果的に動作は多少よくなったからまぁよしとしつつ、ひぐらしのなく頃に解 厄醒し編 其の壱「鬼ごっこ」簡易感想参ります。 …
2007-07-18 Wed 01:17 ミナモノカガミ
重大なネタばれを含むので注意してください原作、PS2版のいづれも未プレイの方はこの先読み進めないほうがいいともいます。<アニメ 感想 レビュー キャプ 画像 ネタばれ おにごっこ ゾンビ鬼 石化魔法> …
梨花が誰かと話を…… 誰かはわかりませんけど。沙都子は「栄養剤の実験」ということで注射を打っているようです。これも何か関係あるんでしょうね。なんだか沙都子と詩音が仲良しさんになってます。悟史から世話を頼まれたということで…… 「目明し編」からすると考えら …
『ついに、ついに・・・』 シャッターチャンスいただきさ!と言える日が来た・・・・・・これぞまさしく、タイトルどおり1期の厄から醒してくれる厄醒し!!『これは、素晴らしいシャッタ …
2007-07-18 Wed 01:52 たまにもゆる
TVアニメーション「ひぐらしのなく頃に」ファンディスク雛見沢での楽しい日々。学校では圭一、レナ、魅音、いつもの部活メンバーに加えて、詩音も参戦して、部活が熱く盛り上がる。今日の部活は鬼ごった。果たして誰が生き残るのか?そして、ついにそれが開始された・・.... …
TVアニメーション「ひぐらしのなく頃に」ファンディスク雛見沢での楽しい日々。学校では圭一、レナ、魅音、いつもの部活メンバーに加えて、詩音も参戦して、部活が熱く盛り上がる。今日の部活は鬼ごった。果たして誰が生き残るのか?そして、ついにそれが開始された・・.... …
厄醒し編其の壱の今回は、圭一達が学校で鬼ごっこをする話でした。惨劇が起こる前の日常シーンは楽しいですよねぇ。今回は過去と違って学校で詩音も一緒、これにはどういう意味があるというのやら。沙都子は毎日栄養剤の研究のため注射をしているとのこと。一体ど.... …
2007-07-18 Wed 03:00 パズライズ日記
{{{ひぐらしのなく頃に解 第2話『厄醒し編 其の壱 鬼ごっこ』}}}{{{:繰り返される時間繰り返される世界運命に抗い、もがきながら、幾度も幾度も絶望や惨劇のなかに投げ込まれてきた人々を私は、今も忘れてはいない…それはあなたも同じでしょう。そうね、新しく生まれたこの …
2007-07-18 Wed 03:02 ゴン太の毎日アニメ日和
今週からアニメオリジナルの章、厄醒し編がスタート!さて、どんなものか見せていただきましょう!冒頭の梨花の一人語り(?)からスタート…独り言にしては会話になっているような…梨花ちゃんの年増モードと …
2007-07-18 Wed 04:44 垂れっ流しジャーマン
ひぐらしのなく頃に解 第02話「鬼ごっこ」評価:──私は今も忘れてはいない。脚本志茂文彦絵コンテ今千秋演出今千秋 …
2007-07-18 Wed 05:47 いーじすの前途洋洋。
オヤシロさまドットコム─「ひぐらしのなく頃に」「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト前回が現代からのアプローチで、しばらくそのパターンで展開するものと思っていたのですが、時代はやはり昭和58年ということでよいのですよね。前期の編代わりにあったほのぼのム.... …
最初から梨花の独り言。ちゃんと意味がある独り言です。電波になったんじゃありません。で、いつも通り序盤は比較的平和。個人的にここら辺は怠かったりする。原作でもこの序盤に伏線があるわけだが、ほとんど …
2007-07-18 Wed 06:15 angel notes.
★★★★★★★★☆☆(8.5) ひぐらしおもしれーー!!これはとても良い雛見沢ですね。絵は動きまくりで演出もかなり独創的。1期から格段にレベルアップしています。スタジオディーンはやれば出来る子でした …
2007-07-18 Wed 08:24 サボテンロボット
また綿流しの前に戻っているのか。しかし一期無印のころの話全てを経た後で、ということになるようだけれども。それにともなってかなり状況が変化しているよう。詩音が普通に学校に通っているんだものさ。体操服の集団が走っているとこんにゃくを思い出すデスよ。... …
2007-07-18 Wed 09:17 なななな駄文
ちょ・・・!!レナ・・・石化魔法使えたのか!!なんか、ギャグのキレがハンパない!!!!!神・・・というかトラウマアニメの第2期は、とんでもない神作画、そしてキャラデザの上方修正による素晴らしいもの …
2007-07-18 Wed 09:29 RAY=OUT
ひぐらし解:テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイトテレビアニメ「ひぐらしのなく頃に」公式ホームページ07th Expansion …
2007-07-18 Wed 10:43 ふぇあ へぶん。
圭一「KOOLになれ落ち着くんだ前原圭一!!」なんという素晴らしい鬼ごっこ(笑)ひぐらしでまさかこんなに大笑いさせてもらうとは思いもしませんでした。まずは鬼ごっこ、その後は超かわいいメイドさんの沙都子ちゃん …
2007-07-18 Wed 14:21 優しく薫る風
アニメ「ひぐらしのなく頃に解」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *キャラクター(声優):前原圭一(保志総一朗)、竜宮レナ(中原麻衣)、園崎魅音・詩音(雪野五月)、北条沙都子(かないみか)、古手梨花(田村ゆかり)、羽入(堀江由衣)、大石蔵 …
★感想・第2話 このエピソードは沙都子が主役なんだろうか …
2007-07-18 Wed 15:52 テトレト空想我学
第02話 厄醒し編 其の壱 「鬼ごっこ」次週はアニメ版では初登場の亀田くんが出るんだって!!?とりあえず今回のどうぞ前回の記事ひぐらしのなく頃に解 第1話 「サイカイ」▼fc2ランキング …
2007-07-18 Wed 15:55 日頃CALAMITY
ひぐらしのなく頃に解 第2話 厄醒し編 其の壱 感想いきます。 …
2007-07-18 Wed 16:25 AAA~悠久の風~
ひぐらしのなく頃に解の簡易感想いきます。詩音が学校にいて、かつ沙都子を溺愛していた。さらに沙都子の口からもまるで罪滅ぼし編での圭一のような言葉が。これを見ると皆殺し編っぽいけど、梨花がこっそりワインを飲んで&quot; …
2007-07-18 Wed 16:36 ムメイサの隠れ家
平和そうじゃないかw《SEO:ひぐらしのなく頃に解 レナ 梨花 沙都子 ゾンビ レビュー 感想》 …
発言者:どちらもゲーム未プレイ、アニメ「ひぐらしのなく頃に」26話まで視聴済み。→宵里、→春女。 …
2007-07-18 Wed 19:18 kasumidokiの日記
ひぐらしのなく頃に解 第2話 厄醒し編 其の壱  「鬼ごっこ」 …
2007-07-18 Wed 20:53 恋華(れんか)
第2話 「厄醒し編 其の壱 鬼ごっこ」  おんやぁぁぁ~?再び「梨花ちゃん」と「サトコ」登場・・・、相変わらず時系列がさっぱりの展開ではありますが、どうやら一期の「圭一」が別の時系列での出来事を覚えていた …
2007-07-18 Wed 21:43 まるとんとんの部屋
もう、この番組、ずっと梨花ちゃまのターン!なにげに東海最速なこの番組、始まってたの気付かなかったよ(;´Д`)一話はニコ動で観ました。なんかあちこちで絶望先生とコラボされててワラタですよ。老赤坂さんと熟女 …
2007-07-19 Thu 14:21 中濃甘口 Second Dining
アニメ感想 ひぐらしのなく頃に解 第2話「厄醒し編 其の壱『鬼ごっこ』」 <あらすじ> ※あらすじ・考察は「月の静寂、星の歌」様の記事を活用させていただいております。古手梨花は、沙都子が寝静まった自室 …
2007-07-19 Thu 15:15 刹那的虹色世界
サブタイトル「厄醒し編 其の壱 鬼ごっこ」  学校で圭一たちと楽しい一時を過ごす梨花。  しかし彼女は、周囲の誰かに何かを期待し続けていた... …
再びの6月――月明かりに語る梨花と『梨花』。新しい『雛見沢』には、変化が現れはじめ…しかし惨劇の幕開けは確実に迫っていた。繰り返される惨劇の連鎖を解く鍵を見つけることができるか――。いつものメンツも登 …
2007-07-20 Fri 20:37 SERA@らくblog
アニメオリジナルの厄醒し編スタート。舞台はまた現代から昭和50年代の当時まで遡るようですね。この雛見沢だと詩音も最初から登場していて分校に転校していました。それも沙都子の面倒を見るためで悟史との約束をきち …
沙都子、またお前かぁ~~(圭一)前回と打って変わって、「厄醒し編」第一話は大半が日常パートでした。終盤に雛見沢連続怪死事件の話も出てきたりと、日常→非日常のもはやお約束とも言える転換点もありつつのエピソードでしたが。「罪滅し編」後のエピソードという事.... …
2007-07-21 Sat 09:21 Wings of Freedom
今回から本格的に「ひぐらし」も始動ですなんだか穏やかな雰囲気なだけに、この後嫌な出来事を予想してしまうのは私だけなんでしょうか・・(^^;)にしても、2期はデフォ絵がめちゃくちゃ可愛いでは感想行きます☆~ひぐらしのなく頃に解厄醒し編その壱「鬼ご... …
2007-07-22 Sun 20:51 てぃあら☆ぶる
品質評価 29 / 萌え評価 32 / 燃え評価 7 / ギャグ評価 16 / シリアス評価 26 / お色気評価 36 / 総合評価 25レビュー数 251 件 昭和五八年六月。雛見沢での楽しい日々。今日も梨花と沙都子は2人で学校に出かける。学校では圭一、レナ、魅音、いつもの部活メンバーに加えて …
| 根無草の徒然草 |