FC2ブログ
ブラックラグーン 第24話の感想
2006-12-24 Sun 03:16
今日で最終回。アニメオリジナル展開といいつつも……(´・ω・`)

香砂会と鷲峯組の抗争も終結にいたる。実に最後はあっさりしていたなぁ。最後の発砲の流れは、一応バラライカ姐さんが見せた気遣いということなのかな。もしかしたら本当にこんな連中と手を組みたくないと思ったのかもしれないし、あと戦争したくて来たんだし。

そして最後は、港での決闘。

自分としては、あのまま高町のあった神社で戦って終わりにしてもよかったかと思いました。アニメはラストが違うと聞いていたので、どんな展開になるのか楽しみにしていたのですが……。

雪緒が和服に着替え、まさに代紋・看板として出てきて最後の戦いの臨む様が良かったのですがね、原作の。

刀を咽喉に突き刺し絶命する雪緒。ここは流石に放送コードか…(´・ω・`)

声優陣の演技力も見事な回でした。



最後はこの物語、正義が勝つのではなく、力あるものが勝つ展開なんだよね…。

結局、夢は夢で終わってしまい、翻ることはなかったか…。実に淡々とした終わりでした。


最後のレヴィの照れ隠し、よかったなぁ…(・∀・)ニヤニヤ
さて、全24話の総括としては、実に原作コミックに忠実だったと思います。原作の台詞回しが特殊で、かつ手を入れる必要がないくらい小気味のよいものという事なんでしょうね。ある意味完成されたというか洗練された漫画は、脚本・小説を超えることがあるということでしょうか?
文字媒体にプラス絵が着くので当然といえば当然かもしれませんが、そこには絵で魅(見)せる技量が必要なわけですし。

アニメはそこに役者の演技力や、時間配分に合わせて構成する力も必要です。ブラックラグーンはその点では上手く回っていたのではないかと。一部の残酷描写とかセリフを消すのは、これは倫理規定上仕方ないとして。


よく聞く作画の乱れも他のアニメに比べたら少なかったんじゃないだろうか。銃撃シーンとかもレベル高かったと思うし。良く動くアニメでありました。

そして作画の話でいうならやはり一番印象に残ったのは、双子編だろうか。スタッフの気合いの入り具合が半端なくよかった。EDも別に作ってたくらいだしね。金田朋子が演じるグレーテルもすごかったけど。

あと演出の統一感がないのは、ちょっとアレだったかもしれません…。英語のやロシア語が入り乱れている辺りとか。


よくあの漫画をアニメにしたなと思ったのですが、自分としては楽しめたアニメでした。出演者とスタッフの方々、ありがとうございましたm(_ _)m 

漫画版はこれから先も続いていくので、いずれエピソードがたまったら、第3シリーズとか見てみたいと思います。でもそれって何年後なんだか…。



さて、アニメの感想とは直接関係ない話ですが、明日はTRPGのPLでガンドックをやってきます。舞台はロアナプラwwwww

どんな話になるか楽しみですwwwww(・∀・)


ブラック・ラグーン 6 (6) ブラック・ラグーン 6 (6)
広江 礼威 (2006/11/17)
小学館

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト



別窓 | ブラックラグーン | コメント:0 | トラックバック:7 | top↑
<<忘年会&TRPG | 根無草の徒然草 | うたわれるものらじお 特別編の感想>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
ロック「鷲峰組を徹底的に叩いて欲しい」叩くべきは香砂会だと言ってたのから一変、今度は雪緒を真っ当な人生へと引き戻すために鷲峰組を徹底的に叩いて欲しいとバラライカに嘆願するロック。これがロックなりのケジメとい …
2006-12-24 Sun 04:44 おもちやさん
日本編と第二期双方の最後を飾る第24話.雪緒の命運は,はたして… …
2006-12-24 Sun 08:42 ねこにこばん
「The Gunslingers」  う~ん、どこぞのブログでもカキコしてあるけど、双子編を最後にもってきた方がすっきり終わった感じがする。 どうにも日本人なせいかっ「ロック」のいっている事の方が正論の …
2006-12-24 Sun 20:05 まるとんとんの部屋
第24話 The Gunslingers …
2006-12-24 Sun 20:48 二次元空間
ブラック・ラグーン 1 (1)こればかりは、本当に2クール目をやって良かったなぁと、心の中から満足感に浸ってます。特に『双子編』『日本編』は自分の中で永久保存版にしておきたい位の完成度で、原作の緊張感溢れる独特な雰囲気を上手く踏襲しつつ、アニメーション化によっ. …
2006-12-25 Mon 21:45 猫耳と少女とメイド服。
BLACK LAGOON The Second Barrage 第24話(最終回)The Gunslingers あれなんだろう?アニメオリジナルと聞いてたけど、あんまり原作と大きくは変わらなかったような。それにいまいちパッとしない終わり方だった …
2006-12-26 Tue 01:25 アニヲタキング
ブラック・ラグーン 5 (5)ロックとレビィを伴い、香砂会の屋敷に現われたバラライカ。目的は、香砂会とホテルモスクワの共闘。しかし、バラライカは会談の席で突如香砂の組長を撃ち、交渉を決裂させます。銃声を聞きつけた警察が屋敷に踏み込む騒ぎの中、バラライカはロ.... …
| 根無草の徒然草 |