FC2ブログ
ひぐらしのなく頃に 罪滅し編 其の四 「地球侵略」
2006-09-21 Thu 03:24
今回のを話が破綻していると見るか、テンポがよいと見るか微妙なところですね。

今回はゲーム版を思い出しつつレビュー。ネタバレ多めです。



OPではまずレナが電話ボックスで大石との会話。ここでレナが大石から鷹野三四が死後24時間以上経っている死体である、というネタを掴まされる。

このシーンは大石がレナに三四の寄生虫説を吹き込まれるところなんだけれども、その辺が丸々カット。大石が吹き込まれて熱くなるシーンもないから後半もイマイチ盛り上がらない。

そしてレナが自宅のお金を持っていったのは事後報告で済んでいる。


罪滅し編のキャッチフレーズというか醍醐味は、惨劇を踊れ、それは喜劇である。レナが自宅に戻って自衛のために家のお金を少し持ち出すのを父親は泥棒が入ったのと誤解するという、プレイヤーからみてm9(^Д^)プギャー!!と思える要素が多々あるのが罪滅し編の特徴であった。

後に葛西辰由がレナを探している、というのも極道が少女レナを消すためではない。ゲーム版ではその理由がきちんと作られている。

それは、レナがリナや北条鉄平のことで、葛西に相談しようとして落し物を拾ったから会いたいという伏線だった。それを魅音から聞いた葛西が、レナを探しており、それを警察が誤解したという流れがあるのだ。

ところがアニメ版は葛西がレナを探す理由がない。レナが葛西を頼ろうとした描写もないからだ。恐らく指示を出したのは魅音だろうから、魅音が空気読めてないのはいつもの事だから、それが拗れた結果なのだろうか。

またレナが聞いて誤解する竜宮レナが穀倉にいた、という警察関係者の言葉も、部活メンバーがレナのアリバイを確保&警察の捜査を撹乱するための芝居だったのだが、その辺の説明が全くないので本当の意味でミステリになっているのである。

これらは最早喜劇ではない脚本の穴が多いせいで辛うじてミステリなんだかサスペンスなんだかよくわからない話になっている。


要はやはり詰め込みすぎなんだと思う。まさに悪魔の脚本(マテ



隠れ家に潜むレナのもとに圭一が訪ねてくる。ここでゲーム版はある梨花の訪問は全部カットされている。むしろ梨花の訪問の意味合いが理解されるのは、皆殺し編でのことなので、その伏線を張っていないので、アニメは今後作られないのかもしれない。
ただ別段なくても問題はないが、それだと本当に皆殺し編が突拍子もない展開になるだろう…。


ここでいきなり大石の圭一の過去の話が上がってくる。確かゲーム版でも、ここでいきなりだったと思う。

中原麻衣のいびり開始wwww この人こういうキャラクター演じさせると非常に巧い。雪野五月といい中原麻衣といい、ヒロインがいい味出してますね、アニメひぐらしのなく頃には。

ここで寄生虫=宇宙人説が出てきますが、イマイチタイトルの地球侵略とは話の中身が噛み合わないんじゃないだろうか…(´・ω・`)


隠し事をするのは仲間じゃない。この一文が削除されていたら、アニメひぐらしは単なる連作ミステリで終わっていたので一安心。

圭一の過去の罪もだいぶ軟らかくなってますね。一応良心の呵責でも、それこそ失明するかもしれない大怪我を負わせたことを悔いたためだったのですがね。



さてBパートでは、圭一の過去の罪の告白。罪を滅ぼすというのが罪滅し編ですので、重要な下り。この辺はゲーム版の方がよかったなぁ…。畳み掛けるような告白と仲間たちの反応と、そのバックの優しい音楽。音楽の力って偉大です。


そして、突如思い出される鬼隠し編の惨劇。レナの頭を殴っている辺りとかしっかり再現。こう見るとやはり魅音は不憫だねぇ………(;´Д⊂)


注射器=マジックは解明されたけど、その他のおはぎの裁縫針や、明日学校休んじゃ嫌だよ?はスルーですか、そうですか…。


そして、泣き出す圭一とそれを知っていて慰める梨花。暇潰し編で見せた梨花の予知能力が、予知能力でないというのが分かってくる辺り。これも省略されたゴミ山でのレナへの訪問が前振りになっているので、些か唐突。

とはいえこの辺りからひぐらしのなく頃に解は、ひぐらしのなく頃にの解答編であるばかりか、連綿と続く物語の一つである事が分かる。ひぐらしのなく頃にと、ひぐらしのなく頃に解は表裏一体の関係ではないのである。


自分もそうだったけど、ここにいたってようやくそれが分かった。




そして別次元の自分の罪を滅ぼす圭一に抱き締められる魅音(・∀・)ニヤニヤ ここの魅音の狼狽っぷりはいい感じ。ただ圭一が魅音を殺したとは言わなかったのはちょっと気になるけれど。


さて、その夜警察に事情説明。目明し編では目立たなかった園崎茜登場。ゲーム版でも実際TIPSだけのキャラだったしね。

ここで園崎家がレナを探していた理由は語られなかった。実際の理由は殺人を犯した友達を庇う、あるいは死体を移動させたことを教えたくて捜していた、またあるいは急遽早退&行方不明になってしまった友達を捜したかった、といったところだろうか。

魅音が立てたブラフはみんなスルーしてたな。やはり魅音空気読めてない



そして鉈を持ち歩くレナ。私服は持ち歩いていたのかな。衝撃の最終回へと続く。

それにしてもレナこわいよレナ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


蛇足だけど運命に抗うんだとか言った瞬間、圭一がキラに見えた(マテ

圭一はやっぱり将来ガ○ダムの声優とかになるとよいのですよ☆


ひぐらしのなく頃に 第2巻 初回限定版 ひぐらしのなく頃に 第2巻 初回限定版
坂井久太、川瀬敏文 他 (2006/09/08)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト



別窓 | ひぐらしのなく頃に | コメント:0 | トラックバック:49 | top↑
<<たまにはおめでたい話題とか | 根無草の徒然草 | FF3の感想1>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
ペコポン侵略にはまず雛見沢から・・。圭一の目覚め()、これが全ての編を繋ぐ鍵であることは間違いないようです。やっぱり普通の世界で起きてる話ではなかったのでしょうか・・最後までやらないのが本当残念です。では感想です☆~ひぐらしのなく頃に 罪滅し編... …
2006-09-21 Thu 03:28 てぃあら☆ぶる
■ひぐらしのなく頃に■ …
2006-09-21 Thu 04:01 King Of ヘタレ日記
 少女は 『敵』 の手が間近に迫るのを感じ、 巨悪を倒すため、生き延びるべく身を隠した。 少女に古傷を突かれ、倒れ臥した戦士は、 その醜い傷痕を見てさえも、 決して揺らがぬ友情を示す友人たちの姿に、 己の、覚えているはずのない大罪を悟った。.... …
2006-09-21 Thu 06:30 月の静寂、星の歌
「圭一くん、幼女ばかり狙ってたんだって?」「圭一さんがそんな恐ろしい人だったなんて…」「通報しましたのです。」「アヒャアアァァァッ!!!」「ボクは、ボクは取り返しのつかない事をしてしま …
2006-09-21 Thu 12:04 白狼PunkRockerS
TVアニメーション「ひぐらしのなく頃に」イメージアルバム かけらむすび連続怪死事件の真相について書かれた鷹野のスクラップ帳・・・。それを持つレナは黒幕から狙われることとなります。彼女から事件の真相を知らされた大石は、雲隠れしたと言うレナの身柄確保に乗り出... …
今までのアニメ版ひぐらしの中で最も気になるサブタイですね。宇宙人が侵略してくるんでしょうか?(笑)大石の話によると今回も鷹野さんの焼死体は発見時にすでに死後24時間が経過していたらしい。富竹の怪死と …
2006-09-21 Thu 13:35 おもちやさん
アニメ感想 ひぐらしのなく頃に 第25話「罪滅し編 其ノ四 地球侵略」 突然、凄い展開になったな、と言うのが率直な感想です。まぁ、サブタイが「地球侵略」なわけですから、さすがに真っ当な(?)展開じゃないだろう …
2006-09-21 Thu 20:37 刹那的虹色世界
魅音を抱いた時に沙都子の恥ずかしそうな様子がかわいかったです。梨花が本性を現して達観した物言いになったところも良かったです。今回は寄生虫の正体が宇宙人という話がありましたが、以下は宇宙人に関する記事です。 …
■ひぐらしのなく頃に 第25話 「罪滅ぼし編 其の四 地球侵略」  レナは大石さんに協力を求めているようだ。大石はレナの話を信じ、協力してくれる事に。そこで大石は鷹野さんについて気になる事を言い出す。「綿流しの晩にはすでに死んでいた」以前の話でもありま …
2006-09-21 Thu 22:40 螺旋階段
レナあいつらに捕まったのかと思ったけど、ちゃんと無事だったんですね。大石に細菌テロが起こるかもしれないと報告。警察と普通に接触してて良いのか!?レナは殺人犯でしょうが!綿流しの祭りの日、すでに鷹野は死んでたはず、ということを聞いてぶっとんだ …
2006-09-21 Thu 23:06 閉鎖空間
おいおい、圭一さん。一体なにやらかして雛見沢に落ち延びてきてんるんだよ…。モデルガンでスナイパーごっこだなんて。それも小さい子ばかり狙ったロリコンスナイパー。レナは疑心暗鬼に掛かって失踪中。それを探す警察と園崎組の面々。二つの組織が同時に保護しよ.... …
2006-09-21 Thu 23:12 なななな駄文
ひぐらしのなく頃に第25話 罪滅し編 其の四「地球侵略」 在る筈の無い記憶と奇跡を願う強い意志。 運命の歯車が軋みを上げる。 …
2006-09-21 Thu 23:21 bkw floor
【ひぐらしのなく頃に 第25話「罪滅し編 其の四 地球侵略」】「ひぐらしの感想? メンドクセェよバーカ!!」キョウのこのセリフを使いたかっただけというのは内緒だ。あと1話の辛抱だ、頑張れ俺。 …
2006-09-21 Thu 23:21 今更館
レナがやばくなったり、圭一が鬼隠し編の記憶を思い出したりと「地球侵略」の名に恥じない超展開。それにしても圭一ってロリコンだったのね。まぁ、祟殺し編からそんな感じはしてましたが(違) …
とりあえず圭一に抱きつかれて照れてる魅音に萌えとけ。ぶっちゃけ、ネタバレ無しのフォローは無理です… …
2006-09-21 Thu 23:32 ブログ 壁
罪滅し編 其の四「地球侵略」 大石と電話でやり取りするレナ。御三家が実行しようと... …
2006-09-22 Fri 00:02 Todasoft Blog
前回、鷹野さんのスクラップ帳から重大な秘密を知ってしまったレナ。それを機に狙われることになってしまった?そんな罪滅し編 其の四「地球侵略」感想参ります。 …
2006-09-22 Fri 00:10 ミナモノカガミ
泣きたい時には、泣けばいいさ…公衆電話で大石にコンタクトするレナ。園崎家が躍起になってレナを探している?目的はレナの持つ鷹野のノート…そこにはお社様の祟りの正体、雛見沢連続事件の鍵が記されている …
2006-09-22 Fri 00:18 垂れっ流しジャーマン
ひぐらしのなく頃に 罪滅し編の四。レナがここまで狂ってくれるとやはり、ひぐらしって感じがして実に良い感じw仲間にプライベートなんてあってはいけないんです!では、本編へ。 …
第25話 罪滅し編 其の四 地球侵略 …
2006-09-22 Fri 00:23 二次元空間
&gt;埋めた死体がなくなったことに疑心が増すことにレナ。ここらへんから、崇り殺し編で鉄平の死体がなくなったの理由が推測できますね。そして、レナの口から紡がれる圭一の過去。はい、幼女ばかり狙ってる圭 …
2006-09-22 Fri 00:25 たまにもゆる
残念ながら地球侵略には至りませんでしたが、今回はしっかりとテーマ性を乗せてきたお話でした。以下、感想と『罪滅し編』の構造について。 …
ひぐらしのなく頃に 第25話「罪滅し編 其の四 地球侵略」レナの暴走… …
2006-09-22 Fri 01:49 恋華(れんか)
 レナは、大石に公衆電話から電話をして「自分がオヤシロ様信仰者から狙われていて、その理由が三四が残したスクラップノートである事。そして信仰復活の為に、オヤシロ様として扱う寄生虫をばら撒く細菌テロが実施されるのではないか。」という内容を話した。一方大 …
2006-09-22 Fri 01:53 アニメのあらすじと感想
地球侵略もはや、レナの暴走は止まらないといった感じですね首を引っかきすぎて血が出てるとか、富竹さんの死に様と同じような状態に近づいているわけですが富竹さんが薬殺だとしてレナはいつ薬物投与されたのかとい …
2006-09-22 Fri 02:18 Pop Animation
「罪滅し編 其の四 地球侵略」 鷹野の残したメモからの推論を大石に伝えるレナ。だ …
2006-09-22 Fri 04:16 たこの感想文
今回は第一話の冒頭が取り上げられていましたね。レナは家の金を持ち出し、雲隠れ。レナの首筋からは寄生虫らしいウジ虫が。仲間は嘘をつかないよね?、というレナに、当たり前じゃないか、という圭一、レナは大石から聞いた、圭一の暗い過去を取り上げる。レナは、圭一は仲 …
2006-09-22 Fri 04:56 ray line
サブタイトル「罪滅し編 其の四 地球侵略」  圭一の言葉も聞き入れず、レナはひとりでどこかへと姿を隠す...  そんなレナの姿に、圭一は自らの過ちを省みる... …
「ひぐらしのなく頃に」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *キャラクター(声優):前原圭一(保志総一朗)、竜宮レナ(中原麻衣)、園崎魅音(雪野五月)、北条沙都子(かないみか)、古手梨花(田村ゆかり)、大石蔵人(茶風林)、富竹ジロウ(大川 …
【「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコム】あー、痛いこれ見ていると、首の辺りが何だか変にむずむずする。いかんね。ひぐらしのなく頃に第25話感想です。⇒ …
ひぐらし25話、そろそろ内容が理解不能な俺ですが、最後まで頑張りますΣ(゜д゜|||) …
2006-09-22 Fri 14:10 びすけ。日記
久々に感想を書く気力が沸きました。圭魅抱きつきシーンも梨花ちゃんの「圭一を許しましょう」のシーンも削除されなかったよ!きゅんきゅん☆見てない方はこちらから見れます↓ひぐらしのなく頃に 第25話 「罪滅し編 其の四 地球侵略」1ひぐらしのなく頃に 第25話 「罪滅し …
2006-09-22 Fri 18:11 めぐみるく(仮)
「どうせ惨劇に終わるのを足掻く姿が楽しい、滑稽な物語です…罪滅し編」「ひぐらしのなく頃に罪滅し編其の四地球侵略」「ち、地球侵略!?」「実は寄生虫の正体は宇宙人。宇宙人が侵略してきたというレナの妄想心音」「この妄想は全て鷹野さんから渡された鷹野のスクラッ.. …
2006-09-22 Fri 21:04 翔太FACTORY
アニメ最終章、罪滅し編に入ってからはやたらと面白いと思うようになったひぐらし。あと何話?終わるのが残念で仕方ないっすw …
2006-09-22 Fri 23:04 黒たま放送部
あ~もう、ほんっとにレナが痛々しい・・・副題の「地球侵略」が意味するところ・・・やはり鷹野さんのスクラップ帳は単なる彼女の趣味で書いたオカルト小説のようなものだった、というオチです。様々な状況が重なったしまったにせよ、これを読んで影響を受けてしまった.... …
2006-09-23 Sat 09:21 猫耳と少女とメイド服。
圭一の覚醒キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!原作「ひぐらしのなく頃に解」プレイ済み。正直極めています。 以下、ネタバレなしです。アニメ本編のみではわかりにくい場面などで適宜【補足】いれました。推理などで参考にされ …
「罪滅し編 其ノ四 地球侵略」  なんだか空いたピースが徐々に埋まってきた感じはあるけど、まだまだ不明な点も一杯ある!たぶんアニメだけでは解決しないのでしょうねっ、なんだかゲームが欲しくなってきまし …
2006-09-23 Sat 22:56 まるとんとんの部屋
さらに明かされた衝撃の真実。 寄生虫とは───地球を侵略に来た宇宙人だったッ!!!! イ f``ヾー &quot;´´ | |   l |   │    !| |        | |   l |   │   ! !| |  …
2006-09-24 Sun 00:13 万聞は一見に足るやも
▲意味不明な絵ですが、Mな圭一を描きたかったんです。レナの服間違えたけどまーいーや。今回で確信しました。レナは間違いなくSですね。そして私の心にクリーンヒットしたセリフは大石さんの「おうおうおうっ …
2006-09-24 Sun 02:57 ◎こころんてんとち◎
前回感想で、寄生虫が祟りの正体だと信じきって色々、言ってましたが…いや~、お恥ずかしいです。さすが、ひぐらし。解とはいえ、一筋縄ではいきませんね。更に、今回も新たな謎が…アニメで、この謎の解はわかるんでしょうか? …
2006-09-24 Sun 03:23 日々の徒然言
[三四とのように、自分が何者かに狙われていると感じたレナは、大石との連絡を最後に姿を消した。彼女の行方を警察が追っていることを知った圭一は、警察よりも先にレナの居所を見つけようとする。やがてレナを発見した圭一。そ …
2006-09-24 Sun 04:33 ルナティック・ムーン
「えぇ、園崎組が総動員であなたを捜しているらしいんです。」「敵もなりふり構わなくなったって事ですね」「つまり、話を整理すると、連中の狙いはあなたが持っている鷹乃さんのスクラップ帳。」「たぶん…」「それには、オヤシロ様の祟りの真相が書かれてある。雛.... …
2006-09-24 Sun 07:01 ひそかに blog
おいおいなんなんだよ、この副題はw。 …
2006-09-24 Sun 09:06 猫煎餅の斜め下ブログ
 あれ? あのさぁ、これって、一番最初にやった、レナちゃん金属バットで撲殺される編と繋がっているの!? 時空的なモノは異なるんでしょうけど。 今回、それが一番驚いた。 そして……ショックだ。 キ …
2006-09-24 Sun 09:38 少年カルコグラフィー
【10秒で分かる、今日の『ひぐらしのなくころに』】首が痒いよ~ょぅι゙ょを狙うよ~告白タイムよ~「鬼隠し編」を思い出すよ~妥協が成立よ~レナが怖いよ~ういうい、んでは「ひぐらしのなく頃に」を見ての感想なんかをいちいちと・・・。圭一の.... …
この話で言いたかったのは罪滅し編を含めた今までの編は別々ではなくて、ちゃんと繋がっているんですよ。というのを圭一と梨花ちゃんを通して言いたかったんだな。 …
僕の名はエイジ、地球は狙われている!地球が地球が大ピンチなひぐらしのなく頃にです。この物語は地球を救うために立ち上がった一人の少女の頑張り物語です。そんなラス前なのにあまりラス前な感じがしない今回アバンでいつの間にかレナと大石がツー.... …
2006-09-24 Sun 20:21 よせあつめ離島
圭一が幼女襲撃! レナの症状が悪化! 圭一が鬼隠し編の記憶を持っていた? 梨花ちゃんは人間か? う~む、今週はいろいろと一気におこりすぎて頭がシェキシェキロッケンロー状態ですw とにかく一つ言えることは話が現実離れしているということ。 終盤の梨花ちゃんの …
2006-09-27 Wed 22:53 二千万パワーズ
品質評価 36 / 萌え評価 29 / 燃え評価 35 / ギャグ評価 13 / シリアス評価 54 / お色気評価 4 / 総合評価 31レビュー数 96 件 『実はね、寄生虫の正体は……宇宙人なの』…レナから連続怪死事件の“真相”とその黒幕に関する情報を得た大石は、「レナが園崎組に狙われて雲 …
| 根無草の徒然草 |