スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ひぐらしのなく頃に 罪滅し編 其の弐 「還る処」
2006-09-07 Thu 03:06
今回もまた話の展開が早かったなぁ…。


まずはAパート。
美人局の計画を練っているリナと鉄平を目撃したレナは急いで家に帰る。そして保管してあった通帳からすごい額のお金が引き出されているのを知る。

かっと目開くレナ。この辺りの焦りというか、ぎょっとした表情がよく出来ていたと思った。


話はまさに怒涛の如く進んでいく。

有限の幸せについて語るレナ。幸せになる、というコンセプトは罪滅し編では重要なファクターのはずなのだが、後述にもなるがゴミ山での告白シーンといい、どうもその辺のインパクトが薄い

どうしても、幸せになりたかった…というような悲鳴が聞こえてこない。単にそれは尺の問題なのか、映像だけの過去の回想では視聴者がそこから想起するのが難しいだけなのか…。


レナと圭一のやりとりもヌルい。ついでにいうとゴミ山でのやり取りもヌルかった。それでもレナ演じる中原麻衣の時々見せる強がっている片鱗みたいのはよかったですねヽ(゚∀゚)ノ


そして、家に帰ればリナが待っている罠。そしてゴミ山での衝動的な殺人。この辺りはリナの非道ぶりがうかがえますが、いざ映像にするとグロいなぁ……(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


平手打ちに、怯んで尻餅ついたところを蹴り、さらには馬乗りになって首を絞められてしまうレナ。が、ガラス片をリナの腹に突き刺し形勢逆転。さらに過剰な反撃に出る。
落ちていた鉄パイプを拾って、リナに襲い掛かるレナ。


無論相手も殺す気でかかってきたので、何の躊躇いもないのかもしれませんが、この殺人に至るまでの一連の描写の上手さは「ひぐらし」の特徴。

 顔を覆う影といい、狭まる瞳孔といい、いい演出が続きます(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガクガクガク

そして、頭はすでに原形をとどめぬほどに……((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガクガクガク


頭蓋骨陥没とかのレベルじゃなくて、顔が潰れてますからね。血が飛び散り、リナをとりあえずゴミ山の壊れた冷蔵庫に納めるレナ。


そしてその帰りに家に押し入っていた鉄平を発見する。もう目が完全に混濁としてます。鉄平をゴミ山に誘き出し、鉈で殺害。脳天を後ろから真っ二つ…。なんとも血生臭い前半パートでした。



そして翌日。レナは死体を分割する。何かモザイクかかってましたね…。エンディングの後の画像もモザイクかかってて怪しすぎw


それは本当に不幸な偶然。たまたま宝探しをしていた部活メンバーが見つけてしまい、そして第壱話冒頭のレナの告白シーンへと繋がる。


この告白シーンでは、レナが部活メンバーを呪うように罵倒する場面がゲームではあったが、軒並みカットされている。悟史のことも話題に上らない。去年のことを…持ってきて彼らを責めるシーンがまるで抜けている。これでちょっと今後の展開が不安になった。


泣いているレナのハァ?(゚Д゚)y─┛~~ 私が? いつ?という受け答えがよかったです(マテ


圭一とレナのやり取りは、ゲームでも印象に残っているシーン。この辺はもっとちゃんと描いてほしかったなー。ゲームでも珍しい一枚絵が出て気合い入ってたのに…。レナはもっと大泣きしてよかったんだと思うな。


イマイチ部活メンバーの、とくに圭一の熱さが伝わってこないし、見ているかぎりじゃレナが「悩みに悩みぬいて、もうどうしようもないから」殺人に及んでいるようには、全然見えない(´・ω・`) 

ほんと、ついカッとなってやってしまった。そんな短絡的な犯行にも見える。要するに描写不足です。


そしてみんなで死体を隠して、綿流しのお祭りに。何やら怪しい刑事がおりますが…w


要点は捉えているけれど、イマイチ熱くなれません。抜けてる箇所もつもりつもれば全体の質を落としかねないということでしょうかね。とはいえ小説の映像化の難しいところですが。


次回は34号文書。レナの殺人で一山ようやく終わったと思ったら、また……。次回はどんな話の展開になるのか…。


何か、罪滅し編は、独立した話のまま終わってしまう気配がしてきたなー。ひぐらしのなく頃に最大のカラクリが暴かれる物語なのですが、その辺すらもスルーとかしないかな、かな?


単なる殺人+ミステリアニメの連作に終わらないことを祈りたい…(´・ω・`)

ひぐらしのなく頃に 第2巻 初回限定版 ひぐらしのなく頃に 第2巻 初回限定版
坂井久太、川瀬敏文 他 (2006/09/08)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト
別窓 | ひぐらしのなく頃に | コメント:1 | トラックバック:26 | top↑
<<FF3三昧ゆえに | 根無草の徒然草 | 小ねた:自分の名前をググってみると…?>>
リンクさせていただきますね(*'-')

これからなにとぞよろしくお願いします('◇')ゞ
2006-09-07 Thu 08:16 | URL | びすけ #gQYy3MYE[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
父親が騙されていると知ったレナ。この展開は見ていて辛いですね。通帳の額がもの凄い勢いで減っています・・・。圭一はいつもいつもデリカシーない発言をするよなぁ。不幸のどん底にいる人間に対して「幸せそう …
2006-09-07 Thu 03:34 おもちやさん
■ひぐらしのなく頃に■ …
2006-09-07 Thu 03:36 King Of ヘタレ日記
罪滅し編 其の弐「還る処」 レナの父の交際相手・間宮リナ。本名、間宮律子。 沙都... …
2006-09-07 Thu 03:47 Todasoft Blog
うほっ、うんまそうな饅頭!!とか、漫☆画太郎大先生のキャラが思わず言いそうなカンジ☆ …
2006-09-07 Thu 04:52 りせっとはかく語りき
■ひぐらしのなく頃に 第23話 「罪滅ぼし編 其の弐 還る処」  レナは喫茶店で聞いた事実を確かめる為、自宅にて通帳の残高を確認する。その事実を目の当たりにし、驚くレナ・・・。う~ん、最低でも10万単位で使われてるのがすごい・・・。   学校では平和な日々が …
2006-09-07 Thu 05:25 螺旋階段
= みんなが引く画像てんこ盛りだよ! あっはははははは・・・ =久々に激エグひぐらしキタ――――(゜∀゜)――――----[[attached(1)]][[attached(2)]]リナの正体を知った後に家へ戻ると父は出掛けてた。またリナのところか。&#39;&#39;&#39;その居ない隙にレナは父の金庫 …
2006-09-07 Thu 05:36 今どきアニメ♪
 少女にとってそこは、幸せと安息の場所だった。 だから不幸の連鎖を断ち切り、 幸せと安息を取り戻すまでは、 そこから離れていようと思った。 そこを穢し、壊してしまわないように――。♯私は原作ゲームプレイ済みです。 ただし、先を知らな.... …
2006-09-07 Thu 06:02 月の静寂、星の歌
ナタを持ったキラー・レナが遂に登場!という訳で2話目にして第一・第二の殺人が起こっちゃいました。というか、リナの撲殺はまだいい(いいのか?)として鉄平の脳天真っ二つは・・・ここは無理にグロくしなくても良かったんじゃないかと思うのは私だけでしょうか。しかも... …
2006-09-07 Thu 06:51 猫耳と少女とメイド服。
ひぐらし23話「還る処」。そして今回は怖かった。はじめに断っときますけど、正直に言うと怖いの苦手ですorzなので、怖いシーンは省いてます!ユルシテぇ 三 (lll´Д`)まぁそんな訳で …
2006-09-07 Thu 08:15 びすけ。日記
「確かに、いい考えも今は思い浮かばないかもしれない!それでも!」「守りたい世界があるんだぁー!!!」「圭ちゃん、セリフ違うよ、SEEDじゃなくてひぐらしだよ」 …
2006-09-07 Thu 08:39 白狼PunkRockerS
竜宮レナ一世一代のがんばり物語、実践編。っておい、終わるの早すぎ。まあ、藪を突っつくような行為をしたり、言われるがままにほいほい付いていったりする馬鹿達だったものなぁ。わずかAパートで二人を始末して、そのすぐ後に其の壱のアバンに繋がるなんて。綿流し編... …
2006-09-07 Thu 09:16 なななな駄文
【「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコム】レナ好きとしては、レナ編をアニメ版最終エピソードとは嬉しいことで。(というか、たまたまそうなっただけですが)では、罪滅ぼし編第2回感想です。⇒ …
「ひぐらしのなく頃に 解」オリジナルサウンドトラックリナの裏の顔を知ったレナ。しかし、さらなる衝撃が彼女を襲います。リナは悟史の叔父と共謀し自分の父親から大金をせしめようとしていたのです。そして、ダム工事現場跡のゴミ山・・・。ここは彼女の秘密の隠れ家、... …
ついに富竹よりも早く死人が出たかwww今回、久しぶりに圭一がかっこよかった気が…久しぶりに主役っぽかったなw …
2006-09-07 Thu 18:18 黒たま放送部
どんなにくるしくてもおいしいものたべてみんなとあそべばなおるよ!                    /!   ,. 'ヽ.                  / -─-'   l.             …
2006-09-07 Thu 20:10 万聞は一見に足るやも
第23話 罪滅し編 其の弐 還る処 …
2006-09-07 Thu 20:35 二次元空間
アニメ感想 ひぐらしのなく頃に 第23話「罪滅し編 其ノ弐 還る処」レナの取り戻した『還る処』……なんか、いつもの「ひぐらし」とはちょっと違うパターンになってきました。レナを皆で守っていく、と言う……。ちな …
2006-09-08 Fri 00:15 刹那的虹色世界
ちょ・・グロすぎ頭ぱっくりとか、写していいのかアレ。ってか未だにこの話の背景が分からない・・他のブログさんは「鬼隠し編」の解答みたいに書いてるけど、話が違うしなー。では感想行きましょうか☆~ひぐらしのなく頃に 罪滅し編その弐「還る処」~しかし... …
2006-09-08 Fri 00:47 てぃあら☆ぶる
「罪滅し編 其の弐 還る処」レナはいつも幸せそうだな。何気ない一言がレナにとって... …
喫茶店でリナ&と鉄平の目論見を知ったレナは、家にある貯金通帳の残高を確認するとその数値に驚愕する。いつの間に金庫の番号を知っていたのかは置いといて、かなり父親はリナに貢いでいるようですね。この時 …
「罪滅し編 其の弐 還る所」   なんかめちゃくちゃ「レナちゃん」がかあいいっす!魅力的だよっ!まぁ声優さんの力もあるんだろうけどね。それにしても最初から部活のメンバーに相談していれば状況は確かに変わったか …
2006-09-08 Fri 13:23 まるとんとんの部屋
1:鉄平との関係発覚2:貯金の残高が700万から200万にまで減少3:秘密の隠れ家を発見される4:妊娠発言   ↓SATSUGAIせよ! …
2006-09-08 Fri 16:20 暇潰し日記
ひぐらしのなく頃に 第23話「罪滅し編 其の弐 還る処」わたしね、妊娠しているの… …
2006-09-09 Sat 13:05 恋華(れんか)
なんだか展開が速いな…特にレナによる回想の部分が。 …
間宮リナ 『何でも買ってくれるのよ何でも!!』もしかしたら父の愛人は間宮リナ!?最初は信じられなかったけど預金通帳を見て遂に父の愛人は間宮リナと確信。んじゃ早速殺しましょうか~♪ぉぃwダム工事現場跡のゴミ山でリナを殺したレナ。しかも沙都子の親父... …
2006-09-10 Sun 23:22 桜詩~SAKURAUTA~
品質評価 15 / 萌え評価 3 / 燃え評価 8 / ギャグ評価 10 / シリアス評価 36 / お色気評価 4 / 総合評価 25レビュー数 104 件 『夢とか幻とかじゃない!!ましてや手遅れでも何でもない!!レナにはまだ選べる選択肢が残ってるんだ!だから選べ!!』…レナは知ってしまった …
| 根無草の徒然草 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。