FC2ブログ
ひぐらしのなく頃に 暇潰し編 其の弐「兆し」
2006-07-13 Thu 03:09
今回で暇潰し編へ終了。2話で終了ですか…。とはいえ祟殺し編よりは違和感がなかったな…。残り話数は9話。目明しが4、罪滅しが5というところでしょうか。


さて、本編は赤坂と大石が大臣の孫の誘拐犯との格闘をたちまわることに。とはいえあまり緊迫感のない戦いのシーンね…(´・ω・`) 

結構あっさり事件は解決してしまう。そして肩貫通の大怪我をする赤坂は雪江にとりあえず無事を報せるために電話をかけて廻るが、村中全ての電話線が切られていた…。

梨花がハサミをもって村中の電話線を切って廻っていたのですね。これは果たして、赤坂が悲しむのを少しでも遅らせるためなのか、それとも梨花自身の予言めいた言動が、本当に未来に起こる事である、ということを赤坂に分かってほしくてやったのか。全てはその5年後の雛見沢大災害で、霧の中に…。


どうでもいいけど、途中のドワンゴのCMにワラタwww(・∀・) レナと魅音がいい味出してますねwww


そして、ゲームでは昭和60年。赤坂が雛見沢を訪れて7年後。北海道で再会する赤坂と大石。

ここで赤坂は梨花が殺された事を知る。この時間軸は祟殺し編の後と考えていいんだろうか?

そして、助けを求めていたのに、そのサインに気付いて上げられたなかった、あるいは最後まで信じる事ができずにいて、結果梨花は死んでしまった…。

ゲーム版は効果的なBGMと共に深い悔恨が見られたのですが、アニメ版はなんともあっさりとしていて(´・ω・`) 

「ひぐらしのなく頃に」はそういった人間の感情に直接揺さぶるような表現を使っている良いところがあるのですが、あまり生かされていないような…。せめて赤坂には泣いてほしかったな…。


 最後は廃墟になった雛見沢をバックに暇潰し編終了。2話はまあ妥当かもしれない。よく詰め込めたなぁと思ったが、赤坂にそれほど愛着も沸きませんね…。本当にあっさりしすぎだよなぁ…。


 次回からはいよいよ目明し編。にーにーこと悟史の声を当てるのは誰だろう……。
スポンサーサイト



別窓 | ひぐらしのなく頃に | コメント:0 | トラックバック:12 | top↑
<<送別会とか京都プレイとかVP2とか | 根無草の徒然草 | うたわれるもの 第15話「宴の終わり」>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
えっと・・梨花ちゃんって何者ますます私の中での梨花ちゃんに対する疑惑が募りました(笑)ってか暇潰し編は2話で終わりなんですね。それにしても、「暇潰し」の意味が分かんない・・。では感想です☆~ひぐらしのなく頃に暇潰し編その弐「兆し」~廃屋。... …
2006-07-13 Thu 03:23 てぃあら☆ぶる
 誘拐犯に発砲された赤坂 形勢逆転に成功する大石 …
2006-07-13 Thu 04:13 はざまの適当な日記
■ひぐらしのなく頃に 第15話 「暇潰し編 其の弐 兆し」  腹痛を訴えた犬飼寿樹が、監督と接触する。監督は何かに気づいた・・・?   その頃、大石さんと赤坂は財布が見つかった現場へ向かおうとするが・・・。   その途中、赤坂の事をじっとみつめる梨花 …
2006-07-13 Thu 06:30 螺旋階段
今回はキャプなしですみませぬーはぁ、梨花ちゃまメインの話も今回で最後か… …
2006-07-13 Thu 13:25 黒たま放送部
 誰よりも特別な者の願いはただ、 誰よりも平凡な望みでしかなかった。 その時、理解できる者は誰もおらず、 理解された時、その者はいなかった。 差し伸べた救いの手は振り払われ、 救いを求めて差し伸べた手は――。♯私は原作ゲームプレイ済.... …
2006-07-13 Thu 18:53 月の静寂、星の歌
雨に濡れたようじ(ry(;´Д`) 梨花ちゃんはこれから先おきる綿流しの悲劇を、全て正確に予言してみせた自分の死さえもこれは事件に彼女が何らかの形で関わっているというのが妥当な考え方なのかな??超自然的な …
2006-07-14 Fri 04:54 りせっとはかく語りき
暇潰し編も今回で最終章2話構成という短さには驚きましたが、その内容は深いものを感じます。うん、しかしあれだ。入江はどこか怪しいと一枚噛んでいたけど暇潰し編でもそんな素振りは見せないなぁ。やはり彼は白 …
第15話「暇潰し編 其の弐 兆し」 暇潰し編はこの第2話で終了。でも、内容は濃いな。 …
2006-07-14 Fri 11:42 恋華(れんか)
暇潰し編はまだマシなほうだけど、本編の出来がいくら酷くても次回予告だけはいつもいい感じのオーラを漂わせているアニメ版ひぐらしのなく頃に。その次回予告に、重要人物なのに祟殺し編では酷い原作改変のせいで一部の人に …
2006-07-15 Sat 21:41 万聞は一見に足るやも
第15話 【暇潰し編 其の弐 兆し】建設大臣の孫の診察券と財布が見付かった場所(高津戸)に行く事にした大石&赤坂。と偶然にも京介と遭遇する。雛見沢と違う所から来た男の子!?もしかして建設大臣の孫?とりあえず、その男の子を救出しに向かう事にした二.... …
2006-07-15 Sat 21:44 夜空に虹をかけよう
「暇潰し編 其ノ弐兆し」  ついに「暇つぶし編」完結と云うことですが、「梨花ちゃん」が「かあいい」のっ!特に「ツルペタ」の所なんか「萌え」ですよっ!「おぢさん」困っちゃうっす! それでいて声優さんの「ゆ …
2006-07-18 Tue 12:23 まるとんとんの部屋
品質評価 20 / 萌え評価 17 / 燃え評価 7 / ギャグ評価 10 / シリアス評価 58 / お色気評価 10 / 総合評価 31レビュー数 92 件 『この事件、もしかすると私達が考えてる以上のチカラが…いや、組織が動いているのかもしれませんよ…』…誘拐された少年の手がかりが見つかっ …
| 根無草の徒然草 |