FC2ブログ
ひぐらしのなく頃に 祟殺し編 其の四 「失しモノ」
2006-06-22 Thu 02:58
祟殺し編も終盤へ差し掛かる。しかし、何かテンポの遅さというか、盛り上がりに欠ける。そんな気がする。

まず冒頭。

私とあなたは今夜出会わなかった

鷹野さんの言い方が何とも(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガクガクガク 

明らかにこの人黒いよwwww とはいえこの後すぐ殺されて発見されているのですが。そしてこの人もまた嘘を付くのが上手いですね。

完全に子供扱いされている圭一。オヤシロ様の祟りで死んでしまえ! と心中罵る。

思った事が本当になる。そんな妄想が始まった瞬間でした。


そして翌日学校に行けば、祭りにはみんなと一緒に圭一がいたという話になっていた。ゲームではここで雨が降っていた、降っていなかったとかそういう話も一緒にあったと思う。


沙都子は相変わらず壊れたまま。沙都子はにーにーが帰ってくるのを待つ。そのためには叔父のイジメを耐えなければならないのだ。

この辺りの心理の描写(沙都子が悟史と圭一を重ねている。イジメに耐えることで強くなることによって悟史が帰ってくると思っている)が極端に少ないため、沙都子の態度が本当にイジメに屈しているだけ、に見えてしまうのは難点。


それにしても圭一の挙動不審なことwwww 保志総一朗のKOOLになっていく圭一を演じきる力はたいしたものですね。

そして、今日一番怖かったのは、

あ、それいいね……。
 必ずもらっておいてね?
 ……レナ、明日見るから」



(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガクガクガク

完全なる闇。漆黒の目ですよ。本当の意味で怖かった。ビビりました…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


そして後半。キララウ・ル・クルーゼのもとへ(ぉ 圭一の告白を錯乱していると解釈した入江。圭一はますますKOOLに陥っていく事に。

疑心暗鬼は募り、仕舞いには死体を掘り返す始末。放火犯が現場に戻るというあの心理と同じ。

ただ掘り返した場所も目印に木とか倒してあったと思ったけど、昨日の今日でなくなってますね。本当にこの場所かとも思えますが。


そして、祟殺し編ではすっかりヒールの大石。大石もそれぞれの話で印象が違いますが、往々にして事件関連で出会った場合、印象は最悪になるようです。


いくら掘っても死体は出てこない。そんなバカなと焦りを隠せない圭一。しかし、本当の悲劇はこの後にやってくるのだった。



ひぐらしのなく頃に 祟殺し編(1) ひぐらしのなく頃に 祟殺し編(1)
竜騎士07、鈴木 次郎 他 (2005/12/22)
スクウェア・エニックス

この商品の詳細を見る
あと1話で畳むには祟殺し編は長い。そしてひたすら憂鬱になるが、シリーズ最大の悲劇はもうすぐ。その謎が明かされる日は……残念ながらアニメではないがw 

京アニとかで祟殺し編+祭囃し編のアニメ化とかやってくれないものだろうか…。
スポンサーサイト



別窓 | ひぐらしのなく頃に | コメント:0 | トラックバック:13 | top↑
<<シルメリア? それ何て罪ゲ? | 根無草の徒然草 | ちまちまと書き続ける>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
ちょっと・・圭一、それは余りにも頭が悪すぎるぞ・・。そう何度も溜息をつかされました・・さすがにないわではそんな不甲斐ない圭一満載だった今回も、感想行きたいと思います☆~ひぐらしのなく頃に 祟り殺し編その四「失しモノ」~前回の続きから・・鷹野... …
2006-06-22 Thu 03:27 てぃあら☆ぶる
【「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコム】ひぐらしもそろそろ折り返しか…。この作品こそ、いろんな意味で先が楽しみな作品ですね。さて、ゴールはどこにあるのだろう…(白々しく(ぁでは、ひぐらし第12話感想です…って、えー、続くのー!?⇒ …
 獣を狩るために鬼になり、 非日常を断ち切るための、 ただ一日だけの非日常のはずだった。 袋小路へと惑う歩み、 叶えられてしまった呪い、 聞こえるはずのない音。 非日常が終わらない。 鬼から人に戻れない。 いつまでも、いつまでも――.... …
2006-06-22 Thu 06:04 月の静寂、星の歌
前回、鷹野さんに意味深な発言を言われちゃった圭一君ですが、学校に登校するなり、クラスメイトに祭りの日に圭一は神社でいた。と言われます。圭一は叔父を殺害していたので、そんなはずはないと!さらに・・・ …
2006-06-22 Thu 13:06 薔薇銀の憂鬱
圭一さん壊れすぎですわ!!鷹野さんの車の後部座席に積んであった自転車は富竹さんの物らしいですということはやはりトランクには……(゚Д゚) …
2006-06-22 Thu 15:13 黒たま放送部
第12話 【祟殺し編 其の四 失しモノ】鷹野 『死体、上手に埋められた?深く掘らないと臭いで野犬にバレるわよ!』後部座席には富竹さんの自転車が・・・。もしかして鷹野さんが富竹を殺したのか??圭一 『おはよう諸君~!』何も無かったように次の日登校... …
2006-06-22 Thu 23:44 夜空に虹をかけよう
鷹野「いちいちうるさいわね、それぐらい自分で考えられないの坊や」前回BLOOD+のネイサンの「殺すぞ」以来のショックだ((((;゚Д゚)))翌日、圭一は祭りに行ったことになっていた。鉄平殺害のことは知っていて、自 …
何だこの違和感は、、、綿流しの祭りの日、圭一は確かに沙都子の叔父を殺害したそのため祭りにも行っていないはずしかしレナ達は口を揃えて言う「圭一は祭りに来ていた」と、、、埋めたはずの死体も影も形も無 …
2006-06-23 Fri 09:05 りせっとはかく語りき
あぁ、ひぐらしを見終わった後、ささくれ立った心がARIAで癒されるなぁ…。誰も僕のことを信じてくれなくても、へっちゃらぽんっ、です♪そういう問題じゃねぇ…. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::: …
2006-06-23 Fri 23:28 万聞は一見に足るやも
『死体、上手に埋められた?』その言葉に動揺を隠せない圭一しかし幾らなんでもKちゃんテンパリすぎ! ま、歪んでいるとはいえ根が善人なので嘘をつくのが下手なのは仕方がないわけで・・・話しは変わりますが車内の後 …
圭一が偏差値60なら、私は80位いくと思うんだ。いや、そんな数値無いけどさw自信過剰でもないですヨ?なんか圭一の駄目っぷりを見ちゃうとそう思っちゃいますよねぇ。犯行前アレだけ完全犯罪に拘っていたのに、自ら …
2006-06-28 Wed 16:09 もっと!あかいつき。
今回の作画は全体的に可愛く見えた。特にレナが非常に可愛らしい。…声も戻ったな(暴) …
品質評価 15 / 萌え評価 16 / 燃え評価 7 / ギャグ評価 13 / シリアス評価 28 / お色気評価 4 / 総合評価 17レビュー数 99 件 『死体…上手に埋められた?…』…沙都子の叔父殺害決行の夜、鷹野の車で家まで送ってもらった圭一は、何かを知っているかのような鷹野の口調に不 …
| 根無草の徒然草 |