FC2ブログ
Fate/stay night 最終話 『全て遠き理想郷』
2006-06-19 Mon 22:21
ついに、最終回です…。

冒頭から「この世全ての悪」の呪いを被ってしまった士郎の演出。確かにゲームのとおりだったなぁ…。あと今回はOP省いて正解。ついでにいうなら間のCMがないのも。


二局対決もあっさりと終結。どういう過程でアヴァロンが出てきたかはあまり憶えていないのだけど、実は鞘の方が大事というエクスカリバー。真の力を得た聖剣で、ギルガメッシュを一蹴。鎧の魔力を解いて剣に全エネルギーを注ぎ込んで一閃。

ギルガメッシュも消え際が何とも憑き物が落ちたような顔してましたね…。流石は英雄王、散り際も良かったですね。

 今回は最終回という事もあって、作画も気合いが入ってたな…。

 あと戦闘シーンでいうなら、士郎VSアーチャー、士郎VSギルガメッシュも見たかったな…。UBWは全編通じてアーチャーVSバーサーカーのシーンに一回出てきたけど、第二期OPみたいに士郎VSアーチャー見たかったなぁ…。特にお互いに思いをぶつけ合う戦いは見たかった…。



そして、聖杯を破壊するセイバー。いつの間にかイリヤがいなくなってたけど(゚ε゚)キニシナイ!!



そして、朝焼けの中の永訣のシーン。


「シロウ――――貴方を、愛している」


キタ━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)`Д´)-_-)冫、 )ノД`)=゚ω゚)━━!!!


月姫研究室さんでも言及されているFate stay/nightの中でも屈指の名台詞。というかセイバーが言うからこそ重みのある綺麗な言葉です。


別れの台詞が、愛の告白とは…。・゚・(ノД`)・゚・。


舞い上がる一陣の風。まさに疾風のように戦場を駆け抜けた騎士王は、朝焼けの光の中に溶けるように消えたのだった。



そして、日常へと戻る。藤ねえとイリヤの遣り取りが何とも微笑ましいw イリヤは完全にネコかぶるの止めたのねw つーか同じネコ科の二人かw リズとセラはどうしたんだろ?


一方、士郎はきちんとセイバーとの別れに、自分なりのケリをつけていた。徐々に忘れていくかもしれないけれど、アイツを好きだった事は忘れない――。

もう会う事は叶わない。それでもこの思いは繋がっている。



そして、死ぬために元の時代に帰ってきたアーサー王ことセイバー。その最期を看取るのは重臣ベディヴィエール。


「――――見ているのですか、アーサー王」
呟いた言葉は風に乗る。眠りに落ちた王は、果てのない青に沈むように。
「夢の、続きを――――」
遠い、遠い夢を見た。

 眠るように息を引き取るアルトリア。最期まで王は王として死んだ。しかし、その魂は士郎と出会ったことで、一縷の救いを得る事ができた。それは幸いだったといえる。

 そして、最後にセイバーが現世に残していったたったひとつのもの…。それは最初で最後のデートで買ったライオンのぬいぐるみだった…。

 セイバーとのデートに丸一話かけたのが生きていると思いますよ。


というところで、全24話Fate stay/night、FIN

 最終回は気合い入ってたので、まさに終わりよければ全て良し、という感じでした。

 やり直しを願っていたセイバーも、士郎に救われ、安らかな死を迎え、物語は完結しました。ところで今回のゲストは能登麻美子ですか…。祇条深月ですね。そういえばセイバーは川田先生だ(ぉ


 半年間楽しめたけど、個人的にはUWBが見てみたいような。でもそれだと27~28くらい話数が必要な気がしますし。

 PS2版も出ることだし、新しいシナリオも書き下ろされるようですし、今年いっぱいFate熱はもつでしょう…。

 ほんと、TYPE-MOONはすごいなぁ…。
 
スポンサーサイト



別窓 | Fate stay/night | コメント:0 | トラックバック:7 | top↑
<<ちまちまと書き続ける | 根無草の徒然草 | キミキスアニメ化を妄想>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
最終回は期待に応える最高の出来でした!!!作画、演出と共に文句なしです(・∀・)それにしても冒頭の「死ね、死ね、死ね」の赤い文字にはビビッた!この世の全ての悪-アンリ・マユ-ということであの禍 …
今まで俺はアニメで何度も一瞬「チャンネルを間違えたかな?」って考えてしまうことがあったけど、今回のFateの演出ほど「あれ~!?」って思うことは無いだろう。 …
『全て遠き理想郷』ついに最終回を迎えたFate/stay night未だに終わってしまった事が嘘のように感じます(´-ω-`)何だかんだ言っても、好きだったのかな・・・この作品。原作かなり好きだし当然かwまぁ好き=評 …
2006-06-20 Tue 17:25 あかいつき。
    しゅ―― 。°(°´Д`°)°。りょ―――!!  ついに終わっちまいましたね。作画も気合い入ってました。 ということで、キャプも最後だから気合い入れました。 言うことは何もない!・・・ないけど少しだけ・・・。 流れだけのさっぱり感想にし.... …
2006-06-20 Tue 22:06 ミルクレモンティー
■Fate/stay night■ …
2006-06-23 Fri 03:02 King Of ヘタレ日記
半年間の旅路も今宵で終着.「Fate/stay night」,最終回です. …
2006-06-24 Sat 00:49 ねこにこばん
品質評価 42 / 萌え評価 29 / 燃え評価 6 / ギャグ評価 13 / シリアス評価 47 / お色気評価 12 / 総合評価 26レビュー数 106 件 第24話「全て遠き理想郷」についてのレビューです。 …
| 根無草の徒然草 |