FC2ブログ
ひぐらしのなく頃に『祟殺し編 其の参 境界』
2006-06-15 Thu 02:48
ついカッとなって鉄平殺した。後悔はしていない

今回これに尽きますね、それと鷹野さんの悪笑に(・∀・)ニヤニヤ


さて祟殺し編の第3話目。冒頭久しぶりの知恵先生。衰弱した沙都子を見舞う圭一は、いとも簡単に鉄平を殺すことを決意する。

なんというか、動機が弱いように思えてならない。圭一と沙都子の関係もそれほど濃く描かれていないため、何ですぐ極端に走るんだろう?と思われる人もいると思う。かろうじて圭一の過去の話を持ち出してイジメを受けて辛かった時期と重ねていると見ているのでしょうか。

鉄平の鬼畜っぷりも抑え抑えに描かれているし、確かに虐待は目に見えてひどいのだが、それでも障害となる鉄平を直接排除するという強硬手段を取るしか、他の手段を考えるにまで至らないのは残念である。

単に圭一がKOOLになっているのを演出するためのなのか、脚本を切り詰めていく過程で、そういった他の選択肢を練るという事が破棄されたのか、とも考えられる。

とはいえ、ゲーム版でも圭一の短絡的な壊れ方は確かに面白かった。



そして、圭一は

ついカッとなって鉄平殺した。後悔はしていない

という道へ堕ちて行く事に。殺人を肯定しいともあっさり実行できるのは、さすがキラです(ぉ


しかし、結果的に鉄平は殺す事は果たせたものの、ちょっとずさんだなと思いました。


しかし、鉄平本当に呆気ない…。殆ど無抵抗で殺されてしまったし。この呆気なさが余計沙都子の変貌とミスマッチに思えてならないのだけれども。
むしろ沙都子は叔父の暴力よりは、失踪した兄悟史との関係で壊れてきてしまっているように解釈できなくもない。

殺人を終えて帰宅する圭一は、鷹野三四に会う。しかし、この人本当にミステリアスだし、何でも知ってる怖い人w 伊藤美紀の声は本当にぴったりですね。紅薔薇様藤ねえと中の人が同じとは思えない。特に藤ねえ


むしろ沙都子が壊れていくのは、これからだったような気がします。ゲーム自体も結構昔にやったので、思い出し思い出し感想書いている感じですが…。

そしてどうやら祟殺し編はあと2話続く模様。祟殺し編の終局は何処まで残酷に描かれるのでしょうか。ちょっと不謹慎だけど楽しみにしておきたい。


ひぐらしのなく頃に 祟殺し編(1) ひぐらしのなく頃に 祟殺し編(1)
竜騎士07、鈴木 次郎 他 (2005/12/22)
スクウェア・エニックス

この商品の詳細を見る



各所で圭一と部活メンバーのブチ切れシーンがカットされているという指摘がありました。その辺の葛藤が描かれないからこそ、皆殺し編も放送せずってことで。
でも、これで皆殺し編+祭囃し編を12話放送とかやったら、取りこぼし伏線が多過ぎる気がします(´・ω・`)

スポンサーサイト



別窓 | ひぐらしのなく頃に | コメント:0 | トラックバック:12 | top↑
<<ちまちまと書き進める… | 根無草の徒然草 | 原稿書き~>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
今回も予想外の展開でした・・。まさか圭一ホントにやるとは・・決めてからの行動が早すぎです(笑)なんだか今までの2編と異なったカンジの祟り殺し編3話・・感想です☆~ひぐらしのなく頃に 祟り殺し編その三「境界」~ …
2006-06-15 Thu 03:08 てぃあら☆ぶる
「もうすぐ終わる、全部終わる、そうだ、ひぐらしのなく頃に、全部!」沙都子のためを思い彼女の叔父を殺害する圭一初めて作中に『ひぐらしになく頃に』と言う言葉が登場した …
2006-06-15 Thu 03:28 りせっとはかく語りき
 ほんの数日前まで有ったはずの、 平穏で当たり前の日常という幸せ。 祈っていても、決して届かない。 願っていても、絶対に叶わない。 待っていては、永遠に還らない。 最早、ただ一刻の猶予も無かった――。♯私は原作ゲームプレイ済みです。... …
2006-06-15 Thu 05:42 月の静寂、星の歌
第11話 【祟殺し編 其の参 境界】圭一 『このまま放って置くと沙都子は確実に壊れる・・・だから、俺は決心したんだ!』圭一 『沙都子の叔父を殺す!』って事で悟史のエスカルボルグバットを持っていざ出陣!!とその前に・・・。圭一 『沙都子を綿流しの... …
2006-06-15 Thu 07:38 夜空に虹をかけよう
圭一は分かっていた。大人達が大丈夫と自分達に気休めで言っているのを。そして、すべての元凶である、&quot;祖父殺害&quot;を行う事を心に誓う圭一。 …
2006-06-15 Thu 07:41 薔薇銀の憂鬱
一番疑わしきは主人公である自分自身なのかもしれない‥‥‥‥以下は全て推理のための下準備というか情報整理と考えてもらえればおk。 【原作未プレイ、ネタバレ無し】 …
こんな展開になるとはね…沙都子メインの祟殺し編、その沙都子が本編で全く喋ってないwアバンの前回のシーンだけかよw …
2006-06-15 Thu 13:45 黒たま放送部
「だから俺は決心したんだ 沙都子の叔父を・・・ 殺す」<簡単感想>いくらなんでも、これはひどすぎる! 流石にこれは許せん。圭一くんを全然、描けてないよ! 殺人なん …
2006-06-15 Thu 16:54 ほえほえ~♪なかんじ
…………( ;゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚) …………( ゚д゚ )゚д゚ )゚д゚ )゚д゚ )゚д゚ ) …先生……今回は弁護出来ません…………. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : ::::::::::::::::::: …
2006-06-15 Thu 23:22 万聞は一見に足るやも
先週、とうとう沙都子が壊れちゃいました沙都子は心身共にボロボロな状態このままでは壊れてしまう・・・沙都子を助けられるのは自分だけと思い込み圭一は沙都子の叔父 …
2006-06-16 Fri 07:08 萌えアニ萌えゲー
 祭りの日に沙都子を連れ出すようにと魅音にお願いをする圭一 …
2006-06-16 Fri 08:00 はざまの適当な日記
品質評価 17 / 萌え評価 9 / 燃え評価 12 / ギャグ評価 35 / シリアス評価 20 / お色気評価 4 / 総合評価 24レビュー数 104 件 『このまま放っておけば沙都子は確実に壊れてしまう…だから、俺は決心したんだ…』…教室で突如暴れだした沙都子の姿を見て、魅音たち部活メン …
| 根無草の徒然草 |