FC2ブログ
ひぐらしのなく頃に「祟殺し編 其ノ四 兄」
2006-06-01 Thu 02:55
今回はちょっと詰め込み過ぎて、終わり方も尻切れだったなーと思った。次回に余韻を含ませて終わらせる…という感じではなかった。

祟殺し編は問題編3編の中では、確か最長のシナリオだったと思う。これからメインの圭一がKOOLになるシーンとか、そして予想外のラストとかまで導いていくに、この詰め込み方で本当に大丈夫なのか?とも思う。

そもそも原作が完結していないし、アニメ自体も完結しない。アニメは「ひぐらしのなく頃に」を知っている人向けで、けして初心者向けの親切な作品ではないと思う。実際、アニメを見た後に初めてゲームをした人はどんな感想を抱くのだろうか? 

恐らくは、アニメははしょり過ぎと思われるに違いない。それはおよそ23分の枠で致し方ないとはいえ、今回の話を経て、ゲーム版の良いところが上手く表現されていないと思うに至った。
とはいえこれまでにもそういうところはあったのだけれど。これまでの畳み掛ける恐怖ではなく、ジワジワ来る恐怖+おぞましさ+痛々しさが祟殺し編の持ち味。それを4話のシナリオにどう埋め込むのか、脚本の手腕が見物だ。


そして、今回のアニメ化はぶっちゃけていうと、旬の作品だから相乗りしたという風に私は感じつつある。だからゲーム独特の話の運びや、何ともいえない間や、キャラ同士の掛け合いがカットされていると、どうにも遣る瀬無い気持ちになるのである。

前書き兼能書きが長くなったが、本編の感想から。
ひぐらしのなく頃に 祟殺し編(1) ひぐらしのなく頃に 祟殺し編(1)
竜騎士07、鈴木 次郎 他 (2005/12/22)
スクウェア・エニックス

この商品の詳細を見る
いきなり出てくるのは腐乱死体ですね。また強烈なものが……(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


両親の不在、そして、弁当対決を省いていきなり圭一宅への沙都子・梨花の訪問。今回保志は風邪でも引いていたのか、声が鼻声でくぐもって聞こえた。声優は声が商売道具だからなー。普段と違うとすぐに分かってしまう。


続いては雛見沢ファイターズのエピソード。亀田君との遣り取りは聞いてみたかったなぁw 何というか圭一の二つ名口先の魔術師が未だ如何なく発揮されているシーンがまだないように思えるから。


そして、まったりしてると入江京介こと監督登場。


よくよく考えると、キラ・ヤマトラウ・ル・クルーゼがベンチでまたーり会話していると思うとかなり笑えたwww


話題に上がる悟史。悟史の扱いで彼への好感度が現れてますね。目明し編では登場するのでしょうが、誰が声をあてるのでしょうか? 石田彰とかだったらもう笑うしかないwwwww


悟史のことになると豹変する詩音。そしてオヤシロさまが関わってくると、豹変するレナ。今回の一押しはやはりあのレナの目でしょうね。


先にも書きましたが、詰めるだけ詰めた感じの1話目。次回はいよいよ鉄平の登場ですかね。
スポンサーサイト



別窓 | ひぐらしのなく頃に | コメント:1 | トラックバック:12 | top↑
<<SEED DESTINY ALTERNATIVE思案中 | 根無草の徒然草 | 第28話「死闘」Aパートについて御意見求む>>
こんばんは♪
TBありがとうございました☆
今回はかなり端折った感がありましたねー。
口先の魔術師とか沙都子のトラップとか、キャラを表現するには必要だと思うんですけど・・まぁ30分アニメだから仕方ないですかね。

おぞましさ、痛々しさですか~・・次回から相当気合い入れる必要がありそうですね(笑)
では~☆
2006-06-02 Fri 01:34 | URL | ちあき #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
 両親を失って、 しかし健気に力を合わせて生きる少女たち。 支えてやりたいと思う、優しい人たち。 ……圭一もまた。 しかし貴重な優しい日常は、 次第に “毒” に蝕まれつつあった――。♯私は原作ゲームプレイ済みです。 ただし、先を知ら.... …
2006-06-01 Thu 05:37 月の静寂、星の歌
第9話 【祟殺し編 其の壱 兄】にーにーキタ━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━!!※ネタバレを含みます! …
2006-06-01 Thu 07:30 サクラサクイロノキセキ
ひぐらしもついに第3章沙都子がメインの祟殺し編に突入しました!…やっぱ1話はほのぼのしてていいねぇw …
2006-06-01 Thu 14:35 黒たま放送部
今回から祟り殺し編。ここまで来ると、話が各所でリンクしてきましたね。鬼隠し、綿流しと比べると1話目にしては若干話が重いかな・・・ いや、マジでグロ過ぎ・・・orz今までの話でもっともグロいシーンかと思われます・・・殺され方は綿流し編で魅音が言っていた …
2006-06-01 Thu 17:56 空の空
今回から祟り殺し編でした紗都子かわいいな~で、今回で結構色々分かった気がします(ホントか)では感想です☆~ひぐらしのなく頃に 祟り殺し編その壱「兄」~ …
2006-06-02 Fri 01:28 てぃあら☆ぶる
『祟殺し編/兄』あれ、祟殺し編の一話見逃してたっけ?そんな感じでした・・・いきなり沙都子は偉いなぁとか言われてもw今まで散々ほったらかしておいて何を馬鹿なwww祟 …
2006-06-02 Fri 02:38 あかいつき。
■ひぐらしのなく頃に■ …
2006-06-02 Fri 15:33 King Of ヘタレ日記
作風変わったのかな。皆の顔がちょい変。 以下、ネタバレ感想です。 酷すぎるアバン。あれはちょっとやりすぎじゃない?と思いつつスローで観ました。 テレビがら死臭がしそう。 黒いごみ袋が川に捨てられてた時点でもう嫌な予感プンプンしてましたが、あそこまで描くと …
2006-06-02 Fri 18:07 うつわの器
今回はちょっと詰め込み過ぎて、終わり方も尻切れだったなーと思った。次回に余韻を含ませて終わらせる…という感じではなかった。祟殺し編は問題編3編の中では、確か最長のシナ …
2006-06-02 Fri 18:26 snow white
そこのTV前で萌え上がっている86429人のにーにー諸君!萌えちゃダメだ萌えちゃダメだ、萌えちゃダメだっっ!!それでも もえてしまうのですね これも にーにーたち …
2006-06-02 Fri 20:06 万聞は一見に足るやも
見える!沙都子の株が上がってレナ株が暴落する姿が!レナのアピールの仕方がちぃぃぃ~とばっか歪んでます。画像は距離が近いのに内緒話をする図。沙都子がにーにーに料理を振 …
2006-06-02 Fri 22:44 アニゲ的短日記
ひぐらしのなく頃に「綿流し編」がいよいよスタート!いや~、テレ玉では野球中継で30分延長しましたがなんとか視聴できました!私はリアルタイムで見るほうですので(*ゝω・)b今 …
| 根無草の徒然草 |