スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン #25「再生」
2009-03-30 Mon 00:34
 ついに最後の決着へ。
 
 
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 4 [DVD]機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 4 [DVD]
(2009/05/26)
宮野真守三木眞一郎

商品詳細を見る

 刹那対リボンズ。純正種のイノベイダーとなった刹那と、高位にあるイノベイドであるリボンズ。リボンズの人類を見下しつつ、支配するという流れは今まで異種族による人類支配において、もはや型にはまっているように思える動機ですな。

 ヒリング他のイノベイダーも、アレルヤと機体半壊状態のロックオンによって撃破。何というか最後まで、こんなに多くのイノベイダーが居た意味は果たしてあったのかなぁ。数が多すぎたような気がしてならないんだが。最後の置鮎クローンは論外として。

 決着は最後、ガンキャノンがガンダムに変身し(ぇ お互いの機体を激しく損傷しあうという、いつもどおりの展開に。種運命とかではよくあったような。
 リボンズが乗り捨てられたOガンダムを拾って(エネルギー切れだからといって、きちんと収納しておけと思う)、刹那はエクシアで出撃。ガンダムVSガンダムの構図で〆。

 ここでリボンズが、Oガンダムは伊達じゃないとか私の方がガンダムを上手く使えるんだみたいな台詞回しだったら、1000レスくらい稼いだように思えるな。

 最後は何というか、泥臭い戦闘に。ガンダムで投げ飛ばしたり肉弾戦開始。最後の剣を構えて突撃の辺りなんかは、お互いのコックピットが見えていたし、アムロVSランバ・ラルみたいな戦いに見えた。

 Oガンダム爆破でとりあえずリボンズ死亡で良いのだろうか? 何というかラスボスの使い方は、どんどん下手になっていく気がするな。まだキラVSクルーゼくらいの方が舌戦もあって盛り上がった気がしたんだが。(あれはクルーゼが一方的だったけれど)

 で、唐突に話は飛んで。1年後くらいか。アザディスタンは何の脈絡もなく復興。国一つが復活するって、本来相当時間がいると思うんだけど。おまけにいかに情報操作されていたとはいえ、マリナはテロ組織にいた人間だからな。マリナの人徳があるというようなシーンが希薄だっただけに、あまりに唐突さに( ゜д゜) となってしまう。まぁ歌が平和を導いたという事か。結局マリナは自分の希望は捨てて、国のために尽くす道を選ぶか。

 コーラは死なず。これは予想通りだな。勝ち組だなw やはり婿養子の口なのだろうかw

 アンドレイは結局父の死の真相は知ることができたのだろうか。ちょっと小熊のセリフが微妙だよね。

 カタギリは切腹? 一応アロウズの総司令だからか? 一瞬、ミスターブシドーが、かと思った。

 ビリーはまた研究職に戻ったのね。スメラギとの確執もなくなったみたいだが。で、そこに顔を出すグラハム。というかこの人は未来に、なんのために生きるのか理由は見つかったのかな。

 沙慈とルイスはようやく幸せになれたのかな。せめてルイスの左手に指輪がきちんとはまっている描写が見られたりしたら安心できたのになぁ。

 ロックオンはソレスタルビーイングとして戦い続ける道を選ぶ。ある種、この人が一番人生変わったんだな。続編の映画では、やはり独り者だと思う。

 アレルヤとマリーはソレスタルビーイングを止めたんだろうなぁ。これからまた別の生き方を捜していくのか。

 ティエリアはヴェーダとの融合を果たす。来る対話の時のために眠りにつく。

 フェルトに贈られた花を持ってエクシアに乗り換えるくらいだからなーと思いきや、何も進展なさそうな刹那。刹那ほど浮ついた話が全くない主人公も珍しかった。マリナは結局同志みたいな感じだったし。もしかしたら一番リードしていたのは、一期のネーナだなw

 何というか、人は過ちをくり返し続けるのではないか。そのたびにソレスタルビーイングが介入を続けていくのではないか。進展らしい進展というのが、あれだけ激しい戦争(というより局地戦的な感じ)をして、また同じところに戻ったという感じがする。結局、黒田脚本でも人間の戦争を起こさないようにする、という問題に対し、完全な解決策は見出せず、「よくあるこれからも戦い続ける」的な終わり方になってしまったな。でも本当にそれしかないと思うけれど。
 
 最後は怒涛のまとめだったので、尺が足りなかったように思えた。そして2010年映画化か…。同じ映画化で、マクロスFはどうなったんだろう。

 ともあれトータル1年楽しめた作品だったけれど、結局第一期のラストとダブる終わり方ですね。ラルクの曲流れる辺りとかw 
 スタッフとキャストの方々、本当にお疲れ様です。最後来年の劇場版も期待しています。木星から何がやってくるのだろうか…。

 機動戦艦ナデシコみたいな、流れにはならないようにw
スポンサーサイト
別窓 | 機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン | コメント:0 | トラックバック:23 | top↑
<<WHITE ALBUM 第十三頁「器が傾いているのに、気づかなかった?水はもう一滴も残ってなかったからね」 | 根無草の徒然草 | CLANNAD -AFTER STORY- 総集編 「緑の樹の下で」>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
ガンダム00も、とうとう最終回です。個人的には、前回の展開ですっかり盛り下がってしまいましたが、復活したコーラサワーとマネキンの結婚式が見られたのはうれしかったです。(^^)刹... …
2009-03-30 Mon 23:11 日々の記録
変わった世界で。 …
2009-03-30 Mon 23:38 ミナモノカガミ
『最後の決戦に身を投じる刹那。ライルの意思が、アレルヤの想いが、ティエリアの思念が漆黒の宇宙を翔けるとき、ダブルオーライザーから発... …
2009-03-30 Mon 23:46 Spare Time
ついに最終話となってしまった本作品。 てか、コーラーサワー生きてた?!! ある意味、アリーより不死身を感じさせる野郎だ・・・・・マジ... …
2009-03-31 Tue 00:11 のほほんホビー
リボンズキャノンと00ガンダムが、いよいよ激突! それは良いんだが、リボンズキャノンてネーミングは何だかなあ。 てかリボンズキャノンは... …
機動戦士ガンダム00 高河ゆんデザインワークス(2009/01/14)高河 ゆん商品詳細を見る だからこそ俺達は、存在し続けなければならない。 「機動戦士... …
2009-03-31 Tue 00:19 渡り鳥ロディ
刹那とリボンズの最終決戦。 お互いのガンダムを壊しあい、かつての愛機に乗り換えて死闘は続く。 死闘の果て…得られた平和な世界。 ガン... …
2009-03-31 Tue 00:20 SERA@らくblog 3.0
2010年劇場版…って;゚Д゚) ナンダッテー!!! (゚д゚;(゚Д゚;)  凄くアッサリ終了したなーと思っていたらやっぱり続くんだ(;^ω^) まぁ楽... …
2009-03-31 Tue 00:35 欲望の赴くままに…。
「再生」 刹那を救い、刹那を導き、そして、再び刹那の前に現れたリボンズ。人類を導き、そして、純粋種のイノベーターたる刹那を倒すこと... …
2009-03-31 Tue 00:40 新・たこの感想文
 第25話 再生  おおっ、サブタイは「再生」ときましたかっ! 今ここの部分を書いているのは、 視聴前なのですが、 いったいぜんたい、... …
2009-03-31 Tue 00:51 まるとんとんの部屋
色々楽しませてくれてありがとう!!!!再生ではなく再利用だな、これは・・・「光る宇宙」から「脱出」までの。もろ、ア・バオア・クーだし・・・てか、最後までフルネームで言わないと気がすまない人達でした(笑)第25話「再生」ツインドライブシステムを持つリボンズ... …
その再生を破壊する …
2009-03-31 Tue 01:16 Ηаpу☆Μаtё
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 3 [DVD]クチコミを見る ☆<3/26更新>前回(第24話 「BEYOND」)の感想をポットキャストにて収録! 「GN粒子が便利設定過ぎる」、「ビリーの自己欺瞞」、「最終回はどうなる?」等、アニメブロガーが集まりあれこれと真剣に語... …
  第25話「再生」(終)最後の決戦に身を投じる刹那。ライルの意思やアレルヤの思い、ティエリアの思念が漆黒の宇宙をかけるとき、ダブルオーライザーから発せられた粒子が一帯を包み込む・・・。未来を切り開くために・・・。刹那はリボンズと対峙最終決戦!“再生”... …
2009-03-31 Tue 07:03 日々“是”精進!
第25話(最終話) 「再生」 …
2009-03-31 Tue 08:14 Happy☆Lucky
ついに最終回! 果たして、ブシドーさんの出番はあるのか! コーラは生きているのか!? 最終回も全裸空間はあるのか!? 人類は、服の... …
2009-03-31 Tue 09:22 空色きゃんでぃ
機動戦士ガンダム00 2ndseasonの第25話を見ました。第25話 再生「そこか!?リボンズ・アルマーク!!」「感謝してほしいな、君がその力を手に入れたのは僕のお陰なんだよ。刹那・F・セイエイ」リボンズは神そのもので、自分は救世主だという彼に対して刹那は立ち向かってい... …
2009-03-31 Tue 13:34 MAGI☆の日記
 機動戦士ガンダム00 2nd season   第25話 『再生』 感想  そう、すべてはここから始まるんだ!     -キャスト-  刹那・F・... …
2009-03-31 Tue 14:01 荒野の出来事
ついに姿を現したリボンズキャノン、世界を自分の意のままに操ろうとするリボンズに対して革新した刹那を中心としたソレスタルビーイングが... …
2009-03-31 Tue 18:32 ムメイサの隠れ家
アニメガンダム00感想。 …
2009-03-31 Tue 19:59 獄ツナBlog5927
白熱したバトルだった。 どうも前回の話はバトルよりも分かり合える努力をしていこうとかテーマの方が優先されていて結果かなりご都合主義的... …
2009-03-31 Tue 21:02 蒼碧白闇
機動戦士ガンダムOO 2nd season 第25話(最終話) 『再生』 圧倒的な力を発揮するリボンズ。刹那もイノベーターとしての力とダブルオーライザ... …
2009-04-01 Wed 00:17 刹那的虹色世界
2010年劇場版公開!っつーことで迎えた機動戦士ガンダム00最終回。 一時は劇場版へ結末を丸投げか?と危惧した時もあったけど アロウズ関連の決着をつけての最終回となりましたネ。 そんでもって人死にが味方勢ではゼロという予想外の結末でした。 機動戦士ガンダム00 セ... …
2009-04-04 Sat 00:30 風庫~カゼクラ~
| 根無草の徒然草 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。