スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
CLANNAD -AFTER STORY- 最終回 「小さな手のひら」
2009-03-14 Sat 23:25
 最後は、大団円。

 ゲーム版でいくつか未消化に思っていた事が、ようやく解決もしました。

 
CLANNAD FULL VOICECLANNAD FULL VOICE
(2008/02/29)
Windows Vista

商品詳細を見る

 
 まずは幻想世界の終わり。最後まで何の意図だったのかはあやふやだったのですが、要するに現実世界と並行している世界であるということ。何せゲームプレイはすでに6年も前なのでかなり忘れてるのですが。

 ロボットが朋也で、女の子が汐。ゲームではそこまで裏付ける台詞回しとかなかったからな…。

辛かった。喪う事が怖かった。だから、出会わなければいいと思った。

 でも、その想いを払拭する朋也。今がたとえ絶望の底であったとしても、渚の出会いを無かったことにしたくないと思った。
 
 その思いが、最後に奇跡を起こした。

 そして、現実に引き戻されて。無事出産を終えた渚。分岐まで戻って、と言う感じか。ひぐらしもそんな感じだったな。
 
 街に翻弄されることなく、ようやく幸せな未来に辿り着いた朋也たち。そして窓の外には光。

 これ、ゲームだと雪に見えて。しかも静止画だから降ってるのか、昇っているのか分からなかったから、ようやく「光」であることが認識出来た。

 そして、最後登場人物のその後を五年間ダイジェストで。渚が死ななかったので、非常に優しい父
親になっている模様。本当に幸せそうだな…。目元の皺とかもないですし。

 各人の五年後。芽衣とか一瞬分からないくらい成長してたな(*´Д`) 智代は相変わらず一人。ことみは海外で学者。車運転できたのがちょっと不思議(ぇ 朋也父は出て来なかったけど、多分渚がいたことで早々に和解して、故郷に帰ったのではないだろうか。母であるフネさんと一緒に朋也たちを出迎えるような画はほしかったけれど。

 で、最後は風子による〆。ゲーム版を引っ張り出して、プレイしてたらほんとそのままの台詞回し。怒らない公子さんは本当に人間が出来てるなw

 最後は、風子と汐が出会うところで終わり。メニュー画面に出てくる女の子は、汐だった、という公式設定なのかはよく分からないけれど、余韻を残しながら、幕。

 最後、汐も死んでしまった世界の朋也はどうなったのか、とか思うんだけど、これはこれでありなのか。渚や汐の命を翻弄し続けた町が起こした最後の奇跡。朋也の集め続けた光の玉が奇跡を起こした、ということなのですかね。

 EDではようやく風子と汐が登場。何というかOPも主題歌は変わらなくていいので、映像が変わってほしい気もしましたが。ただ物語はあの坂の下から動いていなかった、学生時代が始まりであった事を考えると、意味がありそうですが。

 そういえば今回第一期OPで花畑を駆ける汐とか、森の中に立つ風子とかの映像が。第一期からこれを狙っていたんですな。計算尽くされた話というわけですね。勝平ルートや、幸村ルート、秋生&
早苗ルートはカットされましたけど、都合44話なので、50話構成なら何とか入れられたようにも思えます。それはちょっと残念。

 次回は番外編。木の下には光の玉ではなく、女の子が寝ているはずです。

 ともあれトータル1年近く楽しませてもらいました。スタッフとキャストに、ありがとうございますと言いたいですね。

 是非次はリトルバスターズ!を。芳野さんの中の人には引き続きご出演願いますw
スポンサーサイト
別窓 | CLANNAD AFTER STORY | コメント:0 | トラックバック:14 | top↑
<<機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン #23「命の華」 | 根無草の徒然草 | 小山力也×広橋涼のあかね色に染まるラジオ シーズン2 第17回>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) [DVD]クチコミを見る ☆<3/12更新>今回(第21話 世界の終わり」)の感想をポットキャストにて収録しました。「あのシーンは泣けた?泣けなかった?」、「朋也にとっての街とは?」、「クラナドで描かれる家族とは?」等、アニメ …
最終回にして傷モノにされてしまった風子w 最後はこの人が全て持っていきました(つ∀`) …
2009-03-15 Sun 01:06 リリカルマジカルS
一面、白い世界----------。ボクは一体ここで何をしていたのか?ずっとこの物悲しい世界で少女と一緒だったボク。そこは一面の銀世界---------。さぁ!!泣いても笑ってもいよいよ「クラナド」最終回!!今思うと、あっという間だった気がしてならないんですけど、それで... …
番外編があるとはいえ一足早く最終回を迎えたCLANNAD AFTER STORY。 前回感想で「どんな超展開でもいいから幸せな笑顔が見たい」という 切実な願いは叶えられたようで… 泣かずにすむかと思ったEDでしてやられました(涙) ※以下、突然EDから語り出します。要注意。 CL... …
2009-03-15 Sun 03:00 風庫~カゼクラ~
「小さな手のひら」 出会わなければ良かった。朋也、そして、幻想世界のロボットの叫び。その叫びが出たそのとき、すべての事実が… 今週... …
2009-03-15 Sun 08:22 新・たこの感想文
やっぱり笑顔で終わるのが一番! どうなるのかと思いましたが よかったよかった。 原作だと3回やらないとここまでたどり着けないそうで… そりゃ前回ラストで「完」じゃ 待てコルァ状態ですよねw 幻想世界の少女=汐 ロボットくん=朋也 汐ちゃんは幻想世 …
2009-03-15 Sun 10:35 のらりんクロッキー
長かった物語もついに終わった。 あの幻想世界の少女は渚とつながっているのかと思ってたら汐だったのか…。ずっと渚だと思ってた。それで... …
2009-03-15 Sun 14:34 蒼碧白闇
世界は光に満ち溢れる 4クール続けたCLANNAD、ついに最終回です。4クールだったと思うと意外と短い印象を受けちゃいます。 ではクラナド感想で... …
2009-03-15 Sun 17:05 ラピスラズリに願いを
 第22話(本編最終話) 『小さな手のひら』  汐のおぎゃ~の声でもう一つの可能性への扉を開いた朋也、 ちなみに、このおぎゃ~ですが、 ... …
2009-03-15 Sun 22:52 まるとんとんの部屋
&nbsp;  幻想世界では、少女はついに力尽き倒れ、少女を守っていたロボットも途方に暮れていた。 &nbsp; (幻想世界のロボット)一面広い世界。ああ...ぼくはこんな所で何をしているんだろう? そうだった。僕はずっとこの子と一緒にいた。この子と2人きりでずっ... …
2009-03-16 Mon 18:05 独り言の日記
渚!!!!!! 俺はここにいるぞ!! CLANNAD -AFTER STORY- 第22話 「小さな手のひら」  の感想です。 一応今回が最終回ということでいい... …
 CLANNAD ~AFTER STORY~  第22話 『小さな手のひら』 感想  『悪い夢なら早く覚めてくれ・・・。』  とは、たしかに前回言いましたが... …
2009-03-18 Wed 17:44 荒野の出来事
CLANNAD AFTER STORY 第22話(最終話) 『小さなてのひら』 汐を抱きしめたまま雪の中に沈んだ朋也。意識は、彼が持つもう一つの世界へと飛ぶ。 ... …
2009-03-22 Sun 09:51 刹那的虹色世界
人生は、理不尽なことがたくさんあります。 現実では奇跡なんか起こりません。 それでも、すべて受け入れることでしか、前へは進めないの... …
2009-03-24 Tue 02:46 空色きゃんでぃ
| 根無草の徒然草 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。