スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
CLANNAD -AFTER STORY- 第21回 「世界の終わり」
2009-03-07 Sat 16:29
 余りに衝撃な、救いの無い終わり。

 
CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) [DVD]CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) [DVD]
(2009/04/01)
中村悠一中原麻衣

商品詳細を見る
 熱を出して倒れた汐。全く渚と同じ、原因不明の病気。渚も高校卒業した辺りから少しずつ丈夫になっては来たけれど、子供の頃は至って病弱だったし。

 というか初めて渚が大雪の中で倒れた時と、汐は同い年になっていたのだろうか。

 余りに辛くて、朋也は渚に縋る。仕事も汐の為、看病に徹するも、回復する気配はまるでなし。

 そして季節は冬へ。渚の命が失われた季節がやってきた。


 町と繋がってしまった渚。病院ができ、山が削られたのは町が悲鳴をあげていたから? 自然が失われることが、町としては悪影響を与えてるということ?

 それで渚や汐の命が失われては、かなり遣る瀬無い話なのですけれどね。

 この町と、住人に幸あれ。アッキー、渋い…。

 そして、世界の終わりの時。看病に疲れ果てた朋也と絶望の旅に出る汐。幻想世界と重なっていますね。そしてついに命を奪う雪が降る。光の玉のようだ。

 雪の中、息絶える汐。朋也もまた雪の中に倒れる。完全なバッドエンドだな…。

 意識はいつしか、あの坂の下へ。


 見解はいろいろと分かれると思うのだけど、朋也と汐のこの世界は突如終わってしまったということかな。ひぐらしのループ世界とは違って不親切だけど。おそらくこの世界が続くとしたら、朋也は一人で生きていって…という流れになっていくのかもしれない。

 次回、最終回。どのようなまとめ方になるのか注目です。

 22話で終わりなのか…。アッキーと早苗さんのエピソードが2話ぐらいで挟む余地があっても良かったように思えた。
スポンサーサイト
別窓 | CLANNAD AFTER STORY | コメント:0 | トラックバック:15 | top↑
<<機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン #22「未来のために」 | 根無草の徒然草 | 小山力也×広橋涼のあかね色に染まるラジオ シーズン2 第16回>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
 第21話 『世界の終わり』  渚の時もそうだったのですが、 汐の時もどうにも腑に落ちないのは、 病気に対するこの作品のスタンスでしょ... …
2009-03-07 Sat 16:45 まるとんとんの部屋
「世界の終わり」 運動会の当日に倒れた汐。「渚さんと同じ」 医師の言葉は残酷にも、そう告げる。汐と共にいるため、仕事すら辞めて、汐... …
2009-03-07 Sat 17:09 新・たこの感想文
ついにアフター1周目の終盤までやって来ました。 皆さんの予想通り、アフター1周目は悲しい結末を迎えてしまいます。 …
2009-03-07 Sat 17:25 日記・・・かも
 汐の担任が研修から戻る日、挨拶をする為一緒に幼稚園に向かった朋也。そこで出迎えたのは、巨大なイノシシだった。慣れている様子で楽しそうにイノシシを遊び道具にして遊ぶ汐。朋也は見覚えがあるボタンの存在を思い出した。そしてボタンと共に懐かしい顔と再会を果た... …
俺は 俺たち家族は この街にただ弄ばれてるだけじゃないのか・・・? CLANNAD -AFTER STORY- 第21話 「世界の終わり」 の感想です。 汐が突... …
汐は…死んでしまったの…? 死んだような描写は確かにあったし汐と幻想世界の少女がシンクロしてるようだから死んでしまったとみるのが妥当... …
2009-03-07 Sat 20:07 蒼碧白闇
渚さんと同じですね… そんなあああああ!!!!・°・(ノД`)・°・ 運動会前日にあんまりな出来事。 そのまま汐ちゃんは床に伏すことに… 1週間 2週間 1ヶ月… うりゅりゅりゅりゅりゅ…(´□`。) 汐ちゃんよくなりません… それどころかどんどん弱... …
2009-03-07 Sat 21:38 のらりんクロッキー
&nbsp;  汐もまた、渚と同じ原因不明の病気を受け継いでいた。  それを知り愕然とする朋也。  秋生から励まされ、汐を守る事を決意した朋也だったが・・・・現実はあまりにも酷く。そして、厳しかった。 &nbsp; 1週間、2週間。そして、1ヶ月が過ぎたが、汐の熱は... …
2009-03-07 Sat 22:57 独り言の日記
実はリアルタイムで見ていたCLANNAD AFTER STORY。 しかしあまりの情け容赦のない展開にとても気力が沸かなかった(涙) いや…それにしたって中村悠一さんはスゴすぎる。 そしてこおろぎさとみさんも。 前回「人生は不条理」と書いたけど、今回は「人生は無情」だと。 C... …
2009-03-07 Sat 23:28 風庫~カゼクラ~
 CLANNAD ~AFTER STORY~  第21話 『世界の終わり』 感想  悪い夢なら早く覚めてくれ・・・。    -キャスト-  岡崎朋也: 中村悠... …
2009-03-08 Sun 01:50 荒野の出来事
たったひとつの願い-------------!!倒れた汐。その症状は渚と同じなのだという。今回の原因は分からない。さっきまであんなに元気だったのに--------。戸惑い、怒り、焦りを隠せない朋也。だが、そんな朋也に秋生は静かに語りかける。「朋也、こいつの父親は誰だ?」「... …
どうして、街なんでしょうね。 変わっていく街に寂しさを覚えるのは、人の勝手な郷愁なんでしょうか。 同じ街に住んでても顔も知らない人... …
2009-03-08 Sun 15:18 空色きゃんでぃ
CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD]クチコミを見る ☆<3/06更新>前回(第20話 「汐風の戯れ」)の感想をポットキャストにて収録しました。「汐の細かな仕草の描写」、「この作品には果たして奇跡の力が必要なのか?」等、アニメブロガーさんと共にワイワイ …
終わりが近づいているというのか・・・【20%OFF!】CLANNAD-クラナド-~AFTERSTORY~(4)【初回限定生産】(DVD)早速感想。渚と同じ、謎の病に倒れた汐。渚同様に、対処の方法もわからず長い長い寝たきりの生活を・・・。その間に朋也は汐のそばにいてやりたいということ... …
2009-03-09 Mon 00:26 物書きチャリダー日記
倒れた汐は、渚と同じ原因不明の病気でした…。 …
2009-03-09 Mon 11:11 Girlish Flower
| 根無草の徒然草 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。