スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
CLANNAD -AFTER STORY- 第18回 「大地の果て」
2009-02-15 Sun 23:17
 汐との二人きりの旅行。辿り着いた大地の果てに待っていた人とは―――。

 
CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD]CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD]
(2009/03/04)
中村悠一中原麻衣

商品詳細を見る
 AパートとBパートのあまりの温度差に、驚いた。小さな子供がはしゃいでいると怒鳴りつける朋也。きっと渚がいて三人だったら、案外朋也が騒いでてうざがられるバカ親になっていたかも。

 売店で買ってあげたロボット。幻想世界のアレに似ている。これも一応伏線なのかな。

 なんだかんだで面倒見はいい朋也ではあるが、汐が渚の話を持ち出すと途端に不機嫌になり、拒絶する。

 渚をいなかったことにしてしまっている朋也。それは引いては渚との子供である汐の否定にもなるのだけれど。

 そして大地の果てで、朋也は忘れていた過去を思い出し、祖母史乃が現れた。

 フネさんの中の人キタ━(゚∀゚)━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  )━( ゚)━( ゚∀)━(゚∀゚)━ !!

 御歳82歳。他の出演者とは親子どころか祖母・孫でも通じる年の差ですな。それにしても落ち着いていて、史乃のイメージが壊れていなくて、やはりスゴい人だな。
 
 史乃が語る朋也の父・直幸の過去。妻を失っても、それでも絶望するわけにはいかなかった。それは朋也がいたから。

 直幸と朋也の思いはいつの間にか最悪な形ですれ違ってしまった。それを我が身に重ね合わせる朋也。そしてようやく幼い頃の父の姿を思い起こしていく。

 そして、今。ようやく朋也は汐と向かい合う。汐の泣いていいのは、おトイレとパパの胸の中は…泣かせますね…。・゚・(ノД`)・゚・。

 渚を喪ったことにようやく、向かい合い、汐を受け入れる事ができた朋也。五年は長かったなぁ。でも男手一つで、乳幼児の世話はまず難しいしなぁ…。朋也も大変だったとは思うが。むしろ秋生や早苗に感謝すべきだろうな。

 そういえば、まだこの二人のルートも終わってなかったな。話数的にまだ出番あるだろうか。

 
 帰りの電車で、渚の事を汐に話す朋也。感極まって涙が。なんかおかしいくらい泣いてましたけど、多分これだけ泣いたのは、渚が亡くなったとき以来だったのかなぁ。

 というか、今回かなり貰いなきしてしまった。過去と今を重ね合わせたり、渚のいた景色を繋げたりする演出とか、いいね。最後にずいぶん優しい口調になっていた朋也、汐が初めて見せた笑顔が印象的でした。

 で、次は朋也が父親と向かう合う回。いよいよ話数も残り少なくなってきたという感じですね。
スポンサーサイト
別窓 | CLANNAD AFTER STORY | コメント:0 | トラックバック:13 | top↑
<<機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン #19「イノベイターの影」 | 根無草の徒然草 | 小山力也×広橋涼のあかね色に染まるラジオ シーズン2 第13回>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
CLANNAD 6 (初回限定版) [DVD]クチコミを見る 汐と二人っきりの旅行に出かける朋也。そして旅先で真実を知ることとなる・・・。 …
「大地の果て」 汐と二人の旅路。ぎこちなさの残る二人での旅。その二人が向かう先は… 良い最終回でした(違) これ、原作ゲームの1周... …
2009-02-16 Mon 09:29 新・たこの感想文
第18回「大地の果て」泣いていいのはトイレの中。そんな風にしつけされているようです。 …
2009-02-16 Mon 12:36 おきまもとん -沖磨純雲-
神回!マジで泣けました。 …
2009-02-16 Mon 13:04 ネギズ
 第18話 「大地の果て」  そ~云えば、 Key氏の作品って奇跡って云うのもテーマだったと思うのですが、 ひよっとして、光の玉が集まって... …
2009-02-16 Mon 13:38 まるとんとんの部屋
汐ちゃんなんていい子・°・(ノД`)・°・ 話のつなげ方が絶妙でしたね。 汐ちゃん誕生からもう5年、ということは 幼稚園に行く年齢。 未だに距離がある朋也と汐ちゃん。 早苗さんと秋生さんは春までに何とかしないといけないと思ったんでしょうね。 あそんで... …
2009-02-16 Mon 14:08 のらりんクロッキー
泣いた。 どうも前から親子での愛情の話には涙腺が弱いとこがあるんだよなぁ。 朋也が父親のことを立派だったと認めるくだりのところまでは... …
2009-02-16 Mon 19:15 蒼碧白闇
 CLANNAD ~AFTER STORY~  第18話 『大地の果て』 感想  先週の比じゃない。  つきなみだがハンカチのご用意を    -キャスト- ... …
2009-02-16 Mon 22:56 荒野の出来事
今日は暖かくなるらしいけど・・・。CLANNADAFTERSTORY4初回限定版早速感想。泣いた。アニメで久しぶりに泣いた。汐と朋也がお花畑で抱き合う場面はなんとか持ちこたえたから、大丈夫だろうと思ったけど、帰りの電車で渚の話をする朋也を見て・・・。原作やっているから話... …
2009-02-16 Mon 23:08 物書きチャリダー日記
CLANNAD AFTER STORY 第18話 『大地の果て』 汐と共に旅行に出た朋也。早苗の計画のまま行きついた大地の果てで待っていたのは、思いがけない肉... …
2009-02-16 Mon 23:16 刹那的虹色世界
駒田!? 誰・・・?(*´∀`) 汐ちゃんのモノマネ、高度すぎてわからない・・・w 汐ちゃん、意外と面白い子ですね( *´艸`) クールに... …
2009-02-17 Tue 00:29 空色きゃんでぃ
ヘタすると渚が死んだ回より泣いたよーな気がする CLANNAD AFTER STORY『大地の果て』。 ヨロコビの涙!というのとはちょっと違って 親子ってか家族ってそれだけでスゲェなぁの涙とでも言いますか。 …久々の前後編感想になっちゃいました(汗) CLANNAD AFTER STORY 3 (... …
2009-02-18 Wed 04:21 風庫~カゼクラ~
&nbsp;  朋也と汐で旅行に行く事となった。   この2人は血のつながった親子なのですが、2人きりで出かけるというのは今回が初めて・・・はじめの方は楽しい旅行というよりも、朋也が仕方なく汐に付き合ってやっているという感じで、どうみても親子で旅行しているとは... …
2009-02-19 Thu 22:05 独り言の日記
| 根無草の徒然草 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。